スタッフのつぶやき

桜の季節

今日の京都は、お花見日和の良いお天気です。
明日は、天気の崩れる予報。
花散らしの雨とならなければいいのですが・・・

photo by Komatsu

IMG_3787.jpg

今日は。。

P1000235f.jpg

本日の京都は雨の朝です。天気予報では曇り。
今日は、一日降ったやんだりなのかな?
寒さ厳しいので、お出かけはあったかくしてお越しくださいね。

photo by Komatsu

着物でバスツアー♪「京の冬旅」関連コース

寺院の特別拝観や様々な文化体験などが楽しめる毎年恒例の観光イベント「京の冬旅」(1月?3月)
その関連コースとして、「夢館の着物体験」を含んだコースがご予約できます!

期間は、平成28年2月26日(金)?3月6日(日)の金・土・休日
案内場所は、
◆夢館(ゆめやかた)【着物着付け】
◆有斐斎弘道館(ゆうひさいこうどうかん)【抹茶賞味】
◆北野天満宮【梅苑】
◆花水庵【昼食】特別和順弁当
※着物パスポート付き
※当日19:00までにお客様各自で着物を夢館へご返却

各場所には観光バスで巡るので楽ちんです☆
北野天満宮梅苑は50種約1,500本の梅が植わる京都随一の梅の名所なので、ぜひこの時期に行きたいスポットですね。
お着物は各自でご返却なので、観光コースが終わった後も(元気があれば)着物で京都散策が楽しめますよ♪

ご予約は京都定期観光バス予約センターで受け付けています。
TEL:075-672-2100(7:40?20:00) 
web:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
(予約ページ:https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

「京の冬の旅 たしなみコース
京都は着物が似合う街☆ 着物でお抹茶&北野天満宮の梅 (MKコース)」
期間:平成28年2月26日(金)?3月6日(日)の金・土・休日
出発時間:JR京都駅烏丸口 10:00 発
所要時間:約5時間30分
料金:大人 12,790円 小児 9,980円
  (8名様以上でグループ割引料金:大人 12,390円 小児 9,780円)
コース紹介ページ:https://www.kyokanko.or.jp/huyu2015/huyutabi15_02.html#09

20141207-CE7A4113.jpg

【ここぞ穴場!西村家庭園】

こんにちは、夢館カメラマンの鹿間です。
先日、秋を撮りに行こうとカメラを持って散策していると見つけてしまったんです...絶好の穴場を...!
その名も西村家庭園と言い、名勝にも指定されています。上賀茂神社から程近い場所にあり、お庭は平安時代に作られたものだそうです。
誰も人がおらず、秋色の庭園でとてもゆっくりとした時間を過ごしました。
残念ながら冬の間は休園していますが、来年の紅葉の時期に足を運んでみてはいかがですか!?
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php...
photo by 鹿間大貴

_DSC2268.JPG_DSC2241.JPG

_DSC2220.JPG_DSC2273.JPG

【 高台寺 秋の時別拝観・夜間特別拝観】

紅葉の名刹、高台寺の秋の特別拝観・夜間特別拝観が始まっています!
いつも趣向を凝らした独特なライトアップを行う高台寺さん、今秋は百鬼夜行をテーマにしたプロジェクションマッピングを行われます。

同時開催として、高台寺の掌美術館では、高台寺ゆかりの豊臣秀吉の像も展示される「大坂の陣四〇〇年--豊臣追慕」展、圓徳院では、琳派の魂を現代に引き継ぐ新進気鋭の着物作家松本圭祐の「 琳派着物展」が開催されます。(それぞれ午前10時~午後9時30分受付終了)

拝観時間は午後10時迄とかなり遅くまで見れるので、晩ご飯を食べ終わった後でもゆっくり見ることができますね♪

紅葉も見頃になってきました。
この三連休は是非京都の紅葉を楽しんで下さいね。

◆高台寺 秋の時別拝観・夜間特別拝観
期間:2015年10月23日(金)~12月13日(日)
拝観時間(高台寺):午前9時~午後10時
    (日没後ライトアップ・午後9時30分受付終了)
拝観時間(圓徳院・掌美術館):午前10時~午後9時30分受付終了(午後10時閉門)
◆夜間特別拝観
高台寺:「百鬼夜行 プロジェクションマッピング」
圓徳院(※12月11日・12日は終日拝観休止)
◆特別展
高台寺「掌美術館」:「秋の特別展「大坂の陣四〇〇年--豊臣追慕」」
圓徳院:「松本圭祐 琳派着物展」
拝観料:高台寺(掌美術館を含む):大人600円
    圓徳院:大人 500円
    三カ所共通割引拝観券(高台寺・圓徳院・掌美術館)
    :大人900円
http://www.kodaiji.com/index.html(高台寺HP)
http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml(圓徳院)
アクセス:
・阪急 河原町駅・京阪 祇園四条駅から市バス207→東山安井停下車東へ徒歩5分
・JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206(東山廻り)→東山安井停下車東へ徒歩5分

2015kodaizi-aki.jpg2015kodaizi-aki-lightup.jpg

京都の穴場、法然院

こんにちは、夢館カメラマンの鹿間です。
まだ緑が残る時期に左京区にある法然院へ行ってきました。
銀閣寺から哲学の道を南へ下った程近い場所にありますが、穴場のようでとても静かなひと時を過ごせるのでオススメです!
そろそろ紅葉の時期になるので足を運んでみてはいかがですか?
photo by 鹿間大貴

http://www.honen-in.jp/

_DSC1423.JPG _DSC1397.JPG

_DSC1399.JPG _DSC1448.JPG

秋の足音

こんにちは、夢館カメラマンの鹿間です。
少し前のお休みの日に植物園へ行ってきました!
きれいな花がたくさんで良い気分転換になりました!
小さな秋も見つけてきました♪♪
photo by 鹿間大貴

12002468_760066230788715_5148321608793829836_o.jpg12031594_764105897051415_4538823600275515315_o.jpg11041092_760066110788727_4748340186113901477_o.jpg

シルバーウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?
お彼岸なので、お墓参りにお出かけという方もいらっしゃいますか?
近くの川に毎年この時期になると必ず咲く、"彼岸花" をみつけました。地方によっては、あまりいい意味をもとない花ですが、赤い色が鮮やかできれいな花です。(白色もありますが・・・)
それから、芙蓉の花。夏頃から咲いていますが、今の時期大変よく見かけるこちらも綺麗な花です。
少し涼しくなったこの時期、""秋の花見散歩"って、いかがですか?
http://www.yumeyakata.com/kimono/plan.html

photo&reporter by Komatsu

2015092109210000 - コピー.jpghigannbana - コピー.jpg

湖畔のカフェで一息

こんにちは、夢館カメラマンの鹿間です!
先日、京都のおとなり滋賀県にあるシャーレ水ケ浜というカフェに行ってきました!
ご覧の通り湖畔にあるカフェなので琵琶湖を眺めながらコーヒーなどの飲み物や軽食を満喫できるのです!!
そのロケーションはもう最高で、まるで南の島にでも来たかのような気分になれます♪♪
周りに電車が通っておらず市街地からは少し遠いですが一度足を運ぶ価値は十分にあると思います!
photo by 鹿間大貴
http://tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000112/

_DSC8774.jpg_DSC8803.jpg_DSC8864.jpg

夏を満喫してきました!

こんばんは、夢館カメラマンの鹿間です。
この間のお休みに左京区の八瀬比叡山口駅付近の川へ夏を満喫しに行ってきました!
川の水は冷たく、とても涼しかったです!マイナスイオンをたっぷり浴びてきました!
もうすぐ夏も終わりますが、なかなか趣きのある叡山電鉄に乗って行けるので避暑地としてオススメです!!
photo by 鹿間大貴

_DSC5647.jpg?_DSC5708.jpg

びわ湖大花火大会(8/7)

カメラスタッフがびわ湖大花火大会(8/7)を観に行ってきました。

"写真よりも実際に観たほうが、絶対に綺麗です"と感動してました!
浴衣姿の方も多かったようですよ。

皆さんも浴衣姿で、お出かけしてみてはいかがですか。

コメント:Komatsu

11779770_977009095677031_441531348599739937_o.jpg11838646_977009092343698_394206997627752483_o.jpg

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

ヨネさん、実はお菓子作りが大好きで時間があると作ります
先日は久しぶりにクッキーを焼きました
オーブンを持っていないためトースターで作りました
火加減が難しく結局は焼いたうちの半分を焦がしてしまいま

したが、最後の方は火加減も掴んで、うまく焼けました
大好きなアイスコーヒーと一緒にいただきました(^^)

夢館カメラマン:米本満穂

クッキー.jpeg

今日は色打掛の商品撮影です。

DSCF0203f.jpgDSCF0196f.jpgDSCF0186f.jpg


夢館でも、婚礼用のお着物をご利用いただけるのは、ご存じですか?すでに、引き振りのお着物はホームページに掲載中です。

http://www3.yumeyakata.com/bridal/catalogue_hikifuri.html

近々、色打掛、打掛を掲載する予定です。
お楽しみに・・・

photo by Komatsu

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

あちこちでキバナコスモスを見かけます

ヨネさんもキバナコスモスの写真を撮ってみました

背景を曇り空などの白バックにしてあげると、より

コスモスの儚げな様子が撮れますよ(^^)

夢館カメラマン:米本満穂

キバナコスモス.jpeg

祇園祭 巡行

本日の祇園祭 巡行は予定通り行われるそうです。
でも、まだ、雨風が強い所もあります。お気をつけてお越しくださいね。
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20150717000003

staff Komatsu

スタッフおすすめのお店「GASTRO PUB Tadg's (ガストロパブ タイグ)」

みなさん、こんばんは! 夢館カメラマンの鹿間大貴と申します。
さて京都もいよいよ夏らしい天候になってきましたね...。
夏と言えば...そうです!キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですね!
そこで先日行ってきました「GASTRO PUB Tadg's (ガストロパブ タイグ)」というお店を紹介します!
このお店ではアイルランド人のシェフによる美味しい料理と日本の地ビール、世界の瓶ビールをおしゃれな店内で味わえます!
「ガストロ」は「美食」を意味するそうで、お料理は本当に美味しく、特にソーセージの盛り合わせはビールとの相性が最高なのでおススメです♪
場所は京都市役所の近くでアクセスも良いのでぜひ一度足を運んでみて下さい☆
【営業時間】
〈ランチ〉
11:30から14:30まで
〈アフタヌーン〉
14:30から17:00まで
〈ディナー〉
17:00から23:00まで(food.L.O.22:00 drinkL.O.22:30)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001165/

_DSC8045.jpg _DSC8052.jpg

_DSC8028.jpg _DSC8049.jpg

photo by 鹿間大貴

夏!

みなさんこんばんは夢館Photographerの槇村です。まっきーとかTaroさんと呼ばれています!
いよいよ祇園祭も始まって夏らしくなってきました。
今日は青空も広がってまさに真夏!!
暑さに負けずにみなさんも夏を楽しみましょう!

写真は綺麗になった八坂神社の舞殿です
photo by 槇村

IMG_2050.jpg

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

梅雨ですね
こちら京都は雨の日やスッキリしないお天気が続きます

さてさて
今回の写真は先日の仕事終わりに撮影しました
この日はどんよりとしたお天気でしたが夕焼け空がとてもドラマティックでしたよ!
色味を少し紫っぽくしてみました
ザ・夕暮れ時ですね笑

この時期お天気はスッキリしませんが意外と夕焼け空が綺麗だったりしますよ
みなさんも夕方時の帰宅道でドラマティックな空を見上げてみませんか?

夢館カメラマン:米本満穂

image1.jpeg

祇園祭

20150706f.jpg

いつもお世話になっている、業者さんから、粽(ちまき)をいただきました。
室町通りの白楽天山。"真の学問が身につく山"と言われているそうです。また、世界の名品を収集した懸装品を観ることもできますよ。
10日ごろから、鉾建てが始まり、少し後から山建てが始まります。少しずつ、祇園祭らしくなってきますね。

photo by Komatsu

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

みんな大好きロケフォトには東山コースがございまして、八坂の塔も撮影ポイントとなっております
その八坂の塔の前で撮影しているとよく見かける【%】のカップ
「コーヒー、、、かな?この辺に新しくできたのかな?」と、いつも気になっておりましたので、お休みを使って八坂の塔の近辺を探検してみました

答えは八坂の塔を降りたところにある【Arabica】さんというコーヒースタンドでした
こちらはオーダーが入ると、一杯ずつエスプレッソマシンでコーヒーを淹れて下さいます
写真はアイスカフェラテですが、ホットカフェラテを注文すると、ラテアートを描いてくださいますよ!

淹れたてのおいしいカフェラテを片手に京都散策するのも、アリかも??

Arabicaさん
http://www.arabica.coffee/

夢館カメラマン:米本満穂

DSCF0970.JPG

1  2  3  4