京都五条、五建外良屋さんの赤飯まんじゅう♪

夢館ではたらく他のスタッフから五建外良屋さんの赤飯まんじゅうを頂きました♪
 
そのスタッフのお母さまは、先斗町で舞妓さんのいろいろなお手伝いをなさっているザ・京都人。
赤飯まんじゅうも、京都鴨川をどりの千秋楽の時に、お母さまが頂いてきたものだそうです。それをおすそ分けして頂きました。
 
私は赤飯まんじゅうなるものを頂くのは初めてです。
 
どんなおまんじゅうかと言いますと……写真を御覧ください。
 
IMG_0111-2.jpg IMG_0110_2.jpg
 
赤飯を包んだおまんじゅうの上に栗がのせられたおまんじゅう。
レンジで温めると中のお赤飯がもっちもち(´▽`*)
栗の甘みともち米を楽しめる美味しいおまんじゅうでした。
 
五建外良屋さんは江戸時代、安政年間から続く和菓子屋さん。本店は京阪五条駅から徒歩三分のところにあります。清水寺の近くですので、着物散策中に立ち寄ってみてください。(ここからグーグルマップに移動します。)