京の夏の旅・角屋(すみや)さんの公開

先日、新選組好きがバレてしまったが、嬉しいことがあった。
なんと、ウェブ担当スタッフFさんも、ちょっと新選組が好きやったことを知った。
これから、話題に盛り上がるかも、と勝手に期待している(笑)

先日、紹介させてもうた、輪違屋さんのそばに、角屋さんがある。

mon-3.jpg

輪違屋さんから、芸妓さんを派遣してもうて、揚屋(あげや)の角屋さんで、お客さんが遊宴を楽しまはる。
なんと、国の重要文化財に指定されたはる建物。

現在は「角屋もてなしの文化美術館」として営業したはる。

幕末には、新選組隊士が、大金を工面して通った花街のシンボルみたいな角屋さん。

西郷隆盛や坂本龍馬などの密議に使われた。

もちろん新選組の出入りもあったが、大きな騒動は起こらへんかったらしい。

こんな激動の時代にも、ルールは守られてたんやなぁ。と、熱くなる。


12224.jpg 12222.jpg 12223.jpg