伏見の寺田屋・ここにくると熱くなる私

幕末好きに、絶対にはずせへん場所いうたら、やっぱり寺田屋。

歴史にあんまり興味ない人でも、坂本龍馬って聞いたら、アッ知ってるわ。とたいていの人は言わはる。

 

13582.jpg

そう、幕末のヒーロー。
彼なしに、日本の夜明けは考えられへん。

そんな龍馬が宿にしてはったのが寺田屋。
ここでは、日本の将来を自由に語り合い、希望に燃えた若者達が集まったはった。

 

13581.jpg

13578.jpg13580.jpg

 

時には血なまぐさい事件の舞台にもなってた。

 

歴史に「もし」はない。
しかし、ここにくると、もし龍馬が生きていたら・・・

 

(あかん! 熱すぎて言葉にならへん・・・!)

 

寺田屋には、日本の未来を見据えたはるかのような龍馬像がある。

 

場所は京橋バス停下車、徒歩徒歩約2分。詳しいアクセスはこちらを御覧ください(Googleマップに移動します)。

伏見散策しはる方は、行ってみてくださいね。