寿延寺(じゅえんじ)さんの洗い地蔵さんをゴジゴシしてきました

よう、おばあちゃんが言ってはった。「生きるいうのもホンマに苦労やわ。カナン(イヤな)こともあるし、そこらも痛いし・・・」

確かに、私も納得する年になってきた。

15027.jpg15025.jpg

15028.jpg


ここ寿延寺さんの、洗い地蔵さん。

15026.jpg


お地蔵さんにお水をかけてあげて、その身体をたわしで洗い清めてあげたら、痛いとこ、苦しいとこを取り除いてくるはる。

観光のお寺ちがうけど、いつ行っても誰かがお地蔵さんをゴシゴシしたはる。

私は、肩がこるんとお腹が弱いし、肩とお腹をゴシゴシして帰ってくる。
不思議とお地蔵さんを洗ってたら、気が休まる。

お地蔵さんも大変やろなぁ。
毎日、毎日、たくさんの願い事を聞かはらなあかんし・・・

そやけど、ホンマに幸せそうな、お顔をしたはる。
これこそ、庶民の信仰のお地蔵さんやなぁ。と思う。

場所は京阪本線五条駅から徒歩5分。詳しいアクセスはこちらをご覧ください。