大徳寺の金毛閣(きんもうかく)

京都の山間部ではボチボチ木々が色づき始めてるらしい。
これから、お寺のお庭を見にいかはる人で賑わうやろなぁ。

?

15372.jpg



でも私は、庭より『門』が好き。

ここ、大徳寺さんは、京都でも古い由緒ある臨済宗のお寺。
この三門は『金毛閣』(きんもうかく)の名で知られている。


2階部分は、茶人『千利休』が、自ら造営しはった。
そやけど、それが、悲劇の発端になった。

15369.jpg


楼上に、利休の木像が安置された。素足で雪駄を履いてはる。

天下人、豊臣秀吉は、激怒しはった。
「門の下は我も通る!足で踏みつけるなど無礼である!」と。

秀吉は、利休に切腹を命じはった。

当たり前のように、何気なく出入りしている門やけど、歴史の証言者なんやなぁ。
この秋、門も、じっくり、よう見てくれはったらなぁ。と思う。

(ただし周囲に柵があって、通り抜けも内部の拝観もできないのでご注意を......!)

場所は市バス大徳寺前。詳しいアクセスはこちらを御覧ください。(googleマップに移動します。)

?

15368.jpg?15370.jpg