辰巳(たつみ)大明神は京情緒いっぱいやわ

着物きて写真を撮りたいねん。って言われたら、やっぱり、イチオシはここやわ。

19147.jpg19148.jpg

19151.jpg19152.jpg
京都の伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、
ホンマに京都らしい場所。ここにある「辰巳大明神」は、

天皇さんがいやはった、御所より辰巳の方角(南東)に位置する。

19150.jpg19149.jpg

昔から、縁起のええ場所や。清らかに流れる白川にかかる巽橋に、
昔イタズラする狸が住んでて、困った人らが、狸を祭らはってから、
イタズラせんようになったらしい。(笑)ご祭神が狸なんも、なんや面白い。
お茶屋さんが集まってはる町やし、芸妓さんや舞妓さんの信仰から、
芸事上達の神さんとして有名になってはる。

でも、ミーハーな私は、サスペンスの女王、山村美紗さんの
「京都○○殺人事件」に、出たはる船越英一郎さんとか撮影してはらへんかなぁ。」と、

通ったらキョロキョロしてます。そやけど、なかなか出くわさへんわ。

市バス「四条京阪」 徒歩5分

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。