伏見稲荷大社 のこんなん知ってはります? その3 奥の院のおもかる石

人々が願いや感謝の気持ちをこめて奉納しはった

千本鳥居を抜けたら奥の院に着く。(だんだん神妙な気持ちになってくる)

19778.jpg19779.jpg

奥の院は、山下から稲荷山(神さんが降臨しはったところ)に

向かって拝む所なんやて。

狐さんの顔をかたどった絵馬が並んでいる(1つ1つ個性があり可愛い)

して、絵馬の近くには、「おもかる石」という石があって

石灯籠(いしどうろう)の宝珠(ほうじゅ)に願い事をして持ち上げた時に

思ってたより軽かったら願いが叶うと言われてる。

19780.jpg19781.jpg

19782.jpg19783.jpg

(いつ持ちあげても重く感じるし、今度こそ、初めからメッチャ重いと念じていかなあかんわ。と思う)
ぜひ、このパワー石、しっかりと願い事をこめて、試してみはったらと思います。(しつこいようですが、軽くはないと思います)(笑)

京阪電車「伏見稲荷」すぐ

JR「稲荷」すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。