漬物ダイニング 柴常さんに行ってきました

20862.jpg20863.jpg

「京都のお土産で、何を買ったらいいん?」と聞かれたら

「そら、お漬物ちゃうかな?」と、答える。

京都のお漬物は、食文化の象徴みたいなもので、昔は保存を目的に作ってはったらしい。

ここ柴常さんは、オーナーが素材にすごくこだわりがあるらしく、

季節の味を楽しめる。早速、お漬物好きの私は、

お漬物食べ放題のランチに行ってきました。

まず、1皿目は、好きなんばっかりをお皿に盛る。

20868.jpg20869.jpg

20870.jpg20867.jpg

ちなみに、私の1番好きなんは、「すぐき」。京都特産のすぐきかぶらを乳酸発酵させた、ちょっと酸味がある(クセのある)・・・けれど、ホンマにおいしい漬物です。最近はラブレ菌が健康にええと人気があるらしいです。

有名な冬のお漬物といわれる千枚漬と並ぶほどなんやて。

オーナーこだわりの炊きたてのご飯や、

だしにこだわった味噌汁も食べ放題。

ホンマに幸せな気持ちになりました。

?

「柴常」

中京区衣棚通姉小路下ル
地下鉄烏丸御池駅  徒歩 5分

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。