6月のお花・その3

梅雨の時期に雨にうたれて白く咲くお花。
お寺に行かはった時、白い椿(つばき)のような、

お花が、苔(こけ)の上に、はかなく落ちてるのを見はったことありますか?
「祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声、諸行無常(しょぎょうむじょう)の

響きあり。沙羅双樹(さらそうじゅ)の花の色・・・」
学生の時に、暗記しはったことあると思います。
平家物語の一文。
朝咲いて夕方には落花してしまうはかない

「沙羅双樹」と呼ばれる「ナツツバキ」です。

お寺の境内で、1輪見つけました。
はかないお花の代名詞みたいやけど、

この1輪、ホンマに元気に咲いてました。
そばには、菩提樹(ぼだいじゅ)が、実をつけてました。
木々の木陰が気持ち良かったわ。
桔梗(ききょう)や、他の花も、きれいでした。

25826.jpg25827.jpg

25828.jpg25829.jpg

25831.jpg25832.jpg