大蓮寺(だいれんじ)の蓮(はす)の花

毎日、梅雨らしい天気が続きます。
先日、「大蓮寺」へ、行ってきました。
ここのお寺は、名前の通り、

蓮の花がきれいな、お寺です。

26324.jpg26323.jpg

26325.jpg26326.jpg

26327.jpg26328.jpg

26329.jpg26330.jpg

26331.jpg
また、古来から安産を願う人たちの信仰を集めたはります。
蓮は、泥の中から、まっすぐ生えて、

白やピンクの美しい花を咲かせはることから、

仏教との関わりも深い花です。
「そーいうたら、仏さんは、蓮の花の台座にのったはるわ。」と、

気づかはった人もやはると思います。
早朝に咲き、昼頃になると、花びらを閉じてしまう、

神秘的な花です。
そやけど「なんや、人を魅了する花やわぁ。」
極楽浄土って、こんな風景なんかなぁ。と、

思いながら、見とれていました。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

市バス「東山二条」下車徒歩3分

?