貴船神社の結社(ゆいのやしろ)

夢館から1番近い祇園祭の保昌山(ほうしょうやま)は見に行かはりましたか?
保昌山は、平安時代の有名な女流歌人「和泉式部(いずみしきぶ)」

ゆかりのお話をしましたが、貴船神社の「結社」も、和泉式部にゆかりのある社です。
彼女が、夫との仲がうまいこといかへんようになり、

思い悩まはって、こちらへお詣りにきはりました。
その苦しい気持ちを歌に詠まはったところ、

神様も慰めの歌を返してくれはったそうです。

(和泉式部の歌碑も読んでみてください。切ない女心やわ)
そして、夫の愛を取り戻しはりました。
平安時代も、今も恋の悩みは、変わらへんなぁ。
恋で悩んだはる方、本宮で「結び文」をいただいて、
願い事を書いて結び処に結びつけてくださいね。
京都は、縁結びも歴史が深いわ。
和泉式部の歌については後日詳しく。

26790.jpg26791.jpg26792.jpg

26793.jpg26794.jpg26796.jpg

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

叡山電鉄「貴船口」徒歩30分

京都バス「貴船口駅前」徒歩5分