黒谷(くろだに)さんのアフロ仏

左京区の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、

地元の人からは「黒谷さん」と呼ばれて親しまれたはるお寺です。
観光のお寺とちがうし、いつも静かな境内です。
こちらに「アフロ仏」さんがやはります。
正しくは「五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)

」といいます。「五劫」というのは、とてつもなく長い時間のことです。

それぐらい長い間、修行をしはって、髪の毛が伸びはりました。
確かに・・・「アフロヘアー」の仏さんは、メッチャ存在感がありました。
インターネットで話題にならはって、「一目、アフロの仏さんを拝みたい!」と

若い人らも訪れたはるそうです。
最近は、「仏さんの豊かな髪の毛にあやかりたい!」
と、男の人も訪れたはるとか。(人の欲はすごい)
お寺の方も髪型にちなんだお菓子「アフロこんぺいとう」を

販売したはるそうです。(五劫にちなみ5種類の味)
仏さんの髪の毛は、「螺髪(らはつ)」というて、知恵や徳の高さを示すといわれてます。
そやけど、そんな難しいことを考えはるより、
「アフロ仏」さんを一目見に癒されにいかはったらと思います。

27126.jpg27127.jpg27128.jpg

27129.jpg27130.jpg

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

市バス「岡崎神社前」徒歩8分