大沢池(おおさわのいけ)の蓮(はす)

平安時代から天皇さんや貴族がお寺や別荘を建ててきはった

嵯峨野(さがの)は王朝の薫り漂う地です。

こちらに大覚寺(だいかくじ)さんがあります。
平安時代の始めに嵯峨天皇さんの

離宮・嵯峨院が876年にお寺に改められました。
ホンマに格式高いお寺さんです。
大沢池は、こちらのお寺の東に広がる周囲1キロの大きな池です。
国の名勝にも指定されたはります。
今、こちらの蓮が見頃です。
透き通るような白い蓮が、
池をおおうように咲いてる様子は、ホンマに極楽浄土でした。
暑い毎日やけど、池の周りを散策しはったら

「極楽浄土」味わえることができはると思います。

27331.jpg27332.jpg

27333.jpg27334.jpg

27335.jpg27336.jpg

27337.jpg