おばんざいのランチに行ってきました

ママ友と「京菜味 のむら」
さんで、おばんざいのランチをしてきました。
最近はヘルシー思考から、
体に優しいおばんざいが、
メッチャ人気あるらしいです。
今は全国的におばんざいと言うてるけど、

京都の家庭では、昔から「おかず」と呼んできました。
昔、よう、おばあちゃんが「お金がないさかいに、

今日はおからの炊いたんをせなあかんわ。」と言うたはりました。
おからは、ホンマに質素でかなんかった。
西陣で商売するのは、大変やったんやなぁ。と、しみじみ思い出します。
そやけど、今は、こうして、おからの炊いたんも、おしゃれになってます。
こちらのランチは、昔ながらのおばんざいを中心に日替わりで楽しめます。
なんか懐かしゅうて、ほっこりした時間でした。
ホンマにええランチやったわ。

29179.jpg29178.jpg

29180.jpg29181.jpg

29182.jpg29183.jpg

「京菜味 のむら」
地下鉄烏丸線 四条駅下車 徒歩3分