天神さん(縁日)とレトロな看板

先日、天神さんに行ってきました。

京都で天神さんに行くいうのは「北野天満宮」さんのことです。
ご祭神の菅原道真(すがはらみちざね)さんが、

生まれはった日と亡くならはった日が両方とも

25日やったので、この日に縁日をしたはります。
日用品から骨董(こっとう)、雑貨、食べもんまで、

何でも売ったはる、楽しい縁日です。
その中でも、特に私のお気に入りは、レトロな品々。
買うんとは、ちがうねんけど、あの懐かしい雰囲気に
包まれながら、見て歩くのが、ホンマに楽しいです。
古うなったら、すぐに捨ててしまうけど、

「よくぞ今まで残ってくれたなぁ。」と、感激、感激。
そして、その後、近くの、
上七軒(かみしちけん)の民家の塀に、なんと、なんと、
懐かしい看板を見つけました。
由美かおるさんの蚊取り線香、水原弘さんの殺虫剤、

松山恵子さんのボンカレー!(年がバレバレ)
懐かしい昭和の思い出に、
出会えた時間でした。