北野天満宮の御茶壺奉献祭(おちゃつぼほうけんさい)と抹茶スイーツ

北野天満宮のことを、京都の人は「天神さん」といわはります。
もちろん、有名な学問の神さんやけど、豊臣秀吉(とよとみひでよし)が、

こちらで、「北野大茶湯(きたのおおちゃのゆ)」を催さはったんを知ったはりますか?
なんと、身分に問わず千人ほどのお客さんを招待しはって、大きなお茶会をしはりました。
天神さんとお茶は切っても切れへん、つながりをもったはります。
そやし、その関係から「御茶壺奉献祭」は、お茶を神さんに奉献しはります。
宇治などで、大切に大切に育てはった新茶を、茶壺に納めはって、

御茶壺の行列は本殿へと向かわはって、
そちらで神事をしはります。私は、行列を見たあと、
歴史仲間達と抹茶スイーツを楽しみました。
いつものように、歴史の話をしながらの楽しい時間でした。

?

12274479_581857511955368_6329420978212275090_n.jpg12295319_581857431955376_2144667513793299942_n.jpg

10383948_581857495288703_387620369396223478_n.jpg12308518_581857441955375_842497393690339623_n.jpg

12279059_581857481955371_3289975067557750036_n.jpg12278967_581857468622039_8973202436013208517_n.jpg

?

?

?