【12/11‐20嵐山花灯路】

12/11から12/20までの期間、冬の嵐山を色とりどりの光が幻想的に照らす「嵐山花灯路」が行われます!

このライトアップイベントでは、日中の嵐山とは異なる幻想的でロマンチックな雰囲気が楽しめると毎年沢山の見物客が訪れます。デートには最適なのでカップルで訪れる人が多いですね。

見どころは沢山ありますが、無料で拝観できる法輪寺は見ておきたいですね。
法輪寺の本堂に映し出されるプロジェクションマッピングはずっと見入ってしまうような妖しい美しさと面白さがあり、また、法輪寺の舞台からの見晴らしは夜の京都を一望できてとても美しいですよ!
もちろん他の特別拝観の寺院のライトアップも美しいですし、どの寺院も嵐山の自然と共にライアップされた荘厳な姿が楽しめます。

今年は嵯峨・嵐山地域で活躍する,ご当地キャラたちをデジカメやスマホで撮影してその画像を集める「嵐山ご当地ゆるキャラフォトラリー」といったちょっと変わったイベントが行われます。5種類全て集めると抽選で旅館宿泊券やお食事券が当たるようなので、全体を見て回るぞ!という方は是非ゆるキャラ探しも楽しんでみてくださいね。

また、会場となる夜の嵐山はとても肌寒いので防寒対策はお忘れなく!
花灯路会場内「あったかスポット(無料)」ではストーブの設置、カイロ配布、ホットアップルティーの振る舞いなどが行われるので、寒さで凍みた体をあたためましょう。

「嵐山花灯路2015」
期間:2015年12月11日(金)-20(日)
日時:17:00-20:30(点灯時間)
拝観料:無料(寺院など一部有料)
アクセス:JR 京都京都駅→JR 嵯峨嵐山駅
     四条大宮駅→京福電鉄 嵐山駅
  阪急桂駅→阪急 嵐山
関連webサイト:http://www.hanatouro.jp/arashiyama

関連動画:https://youtu.be/uIlULwiCwXA (youtube)

arashiyama-hanatoro2015-01.jpgarashiyama-hanatoro2015-02.jpg

去年の嵐山花灯路に行かれたお客様を紹介します♪

20141212-CE7A5845.jpg

こちらはライトアップされた「竹林の小径」です。

金色に輝く竹のトンネルが続きます!上を見上げてなんだか楽しくなっちゃいますね(^^)

20141212-CE7A5614.jpg

お土産屋さんや食べ歩きできる軽食を販売するお店も、「嵐山花灯路」の期間は夜遅くまで開いていますよ。

20141212-CE7A5795.jpg