新日吉神宮(いまひえじんぐう)のお猿(さる)さん

ちょっと、まだ気が早いかもしれへんけど、
来年の干支(えと)は「申(さる)」です。

そして、12年ぶりに主役にならはる神社は

東山の『新日吉神宮』さんです。
こちらは、平安時代に後白河上皇(ごしらかわじょうこう)が

住んではった御所を守るために比叡山の向こう側の

日吉大社(ひよしたいしゃ)さんから神さんを分霊しはって創建しはりました。
日吉大社さんと同じで、神さんのお使いは、お猿さんです。
真猿(まさる)、魔去る、勝ると縁起がええわ。
それに、猿(えん)が、円、縁とつながるそうです。

これも、縁起がええわ。
そして、狛犬(こまいぬ)とちごて、「狛猿」がホンマに可愛いです。
でも、金網の中に入ってはります。
夜な夜な、お猿さんらが、動き回らはるのを防ぐためやそうです。
来年こそは、誰よりも勝りたい。
とにかく良いご縁を。と意気込んだはる方は、

お詣りにいかはったらと思います。
御神木の「スダジイ」は江戸時代以前のものやそうです。
こちらもパワーがあるわ。

11224674_585246291616490_3905110054958159628_n.jpg

12346581_585246314949821_2491140265809723274_n.jpg12299318_585246301616489_8333870511683741422_n.jpg

12341134_585246334949819_4175062000405729904_n.jpg

11209410_585246391616480_7918194277118407299_n.jpg12342440_585246378283148_8072890714770432369_n.jpg12313905_585246364949816_1887636373881999760_n.jpg12316321_585246354949817_465480191188122839_n.jpg

?

12347920_585246431616476_1356933941083384843_n.jpg12360170_585246418283144_2604639825300093215_n.jpg

12360262_585246408283145_3240375609130968855_n.jpg