京漬物のすぐきは食べはったことありますか

「京都のお漬物で何が好きなん?」
って聞かれたら「そら、すぐきやで。」と言います。
千枚漬や、しば漬と並んで京都の有名なお漬物です。
京都特産のすぐきかぶらを全工程手作業で仕込まはります。
伝統的な作り方で乳酸発酵させた、ちょっとクセのある酸味が持ち味です。
「酸っぱいし、かなんわ。やっぱり、千枚漬けや、しば漬けの方ええわ。」と

言わはるかもしれへんけど、最近は、すぐきに含まれる「ラブレ菌」が

免疫力アップに役立つと言われてます。そやし、
健康に気をつけたはる人に人気があるらしいわ。
これからが、すぐきのおいしい季節です。
健康にもええし、ご飯もすすむし。
京都の食文化はホンマにすごいわ。

554839_588386174635835_1102470653748009105_n.jpg1933814_588386241302495_5390815293417324115_n.jpg10154352_588386254635827_3963509560968727914_n.jpg

12348089_588386207969165_6091062329538224819_n.jpg12359923_588386271302492_2548774728897776113_n.jpg12360296_588386284635824_7567183452311398038_n.jpg

12373266_588386221302497_2807963288421379012_n.jpg12391087_588386151302504_744019941456592971_n.jpg