新選組(しんせんぐみ)と壬生寺(みぶでら)

幕末を駆け抜けた新選組を語ったら熱うなる私。
誰よりも武士らしく。
誠をつらぬかはった新選組。
私のストレス解消は、新選組の本に囲まれて過ごすことです。

(ちょっと、ひかはる人もやはるかもしれへんけど)
そんな新選組ゆかりの壬生寺さんは、なんと991年に創建されはった古いお寺です。
ご本尊のお地蔵さんは鎌倉時代の重要文化財に指定されたはります。
境内の壬生塚には局長「近藤勇(こんどういさみ)」の

胸像もありファンにとっては聖地です。
幕末歴史のファンの方、ぜひ、訪れてみてください。
熱うならはること間違いないわ。(私だけかなぁ。)(笑)
近くの幸福堂さんの「金つば」も、ホンマにおいしいわ。