京都検定一級スタッフS、坂上田村麻呂のお墓参りへ

古代日本のスーパーヒーローいうたら、やっぱり、教科書でおなじみの「坂上田村麻呂」やろなぁ。
日本史苦手な人でも「征夷大将軍したはった人ちがうん?」とかすかに思い出してくれはると思う(期待)
武勇に優れた人で天皇さんの信頼も厚かった。

身長は180センチ目はタカのように鋭く、黄金のように輝くあごひげ姿やったとか。
(男前やったんやろなぁ。と想像)

亡くならはった時、鉄の甲冑をつけ、都に向かって立ったはる姿で埋葬されはった。

京都市内に3つのお墓があるといわれてる。

14266.jpg

有名なんは、東山の将軍塚やけど、山科の勧修小学校の近くも「田村麻呂のお墓」といわれている。


死なはっても都の守護神として、今も守ってくれたはる。
ホンマに有り難いわ。

地下鉄東西線椥辻駅徒歩15分、または、京阪バス栗栖野2分。

14264.jpg?14265.jpg