国宝・青不動御開帳へ行ってきました。

京都には数えきれへんほどお寺がある。

 

16522.jpg

 

けど特に私の好きなお寺は「青蓮院門跡」(しょうれんいんもんぜき)。
平安時代の創建で、天皇家とゆかりのある格式高いお寺や。

 

16523.jpg 16527.jpg

 

この10月、飛地境内である将軍塚に青龍殿(せいりゅうでん)という新たなお堂を建立しはった。
落慶記念で、国宝の青不動さんの御開帳もしはるということで、是非とも、青不動さんのパワーをもらわなあかんわ!と出かけた。

 

16524.jpg

16528.jpg

 

青蓮院からシャトルバスで、東山山頂へ。
空気もヒンヤリ気持ちええ。古来より四神の1つ青龍がこの地を護ってくれたはる...といわれてる。
大きなお堂の中には、青不動さんがやはった。

 

こちらの青不動さんは、画面に描かれたはるお姿や。
平安時代から厚く信仰されてきはったといわれてる。
ホンマに有り難いお姿やった。

 

しっかり祈願した後、京都を一望できる広大な舞台へ行った。
美しすぎて無言・・・になった。京都の町は、ホンマにきれいやった。

 

16526.jpg

 

ぜひ、着物を着て京の都を一望してきはったら感動しはることまちがいないです。

 

場所は地下鉄東西線「東山駅」徒歩5分。詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。