高台寺は最高でした

京都の紅葉いうたら、東山の高台寺は、はずせへん。

16698.jpg16699.jpg

豊臣秀吉の奥さんの、ねねさん(北政所)が、

亡き秀吉の菩提を弔うために建てはったお寺や。
江戸時代から、何回か火災におうたはるけど、
重要文化財の建物もいくつか残ってて見ごたえがある。
霊屋(おたまや)には、ねねさんが埋葬されたはる。
ホンマに、ねねさんのお寺や。
そやけど、この時期は、やっぱり、これを見なあかん。
真っ赤な紅葉や。その中でも、臥龍池(がりゅうち)に映紅葉は、

美しすぎた。言葉にならへんので、

写真を見てくれはったらわかってくれはると思います。

16697.jpg16700.jpg

16701.jpg16703.jpg

16702.jpg

場所は市バス「東山安井」徒歩5分。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。