お正月に六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)に行ってきました

お正月も、ホンマにアッというまに過ぎてしまいました。
皆さんは、ええお正月でしたやろか?
京都は、雪も、よう降りましたが、雪のお寺もなかなかの趣があり
感動しはった人も、いやはったと思います。
私は、お正月に東山の六波羅蜜寺に行ってきました。

18575.jpg18578.jpg
こちらは、平安時代に疫病が流行った時、それを鎮めるために、
空也上人(くうやしょうにん)さんが創建しはったお寺です。
三が日には、無病息災のご利益があるという、
梅干しと結昆布の入った、お煎茶「皇服茶(おうぶくちゃ)」を、
ふるまってくれはる。

18576.jpg18579.jpg

三が日だけの恒例行事やし、ようけの人で賑わってた。

時の村上天皇さんが服さはったことから
「皇服」とよばれるようになったらしい。
お正月で食べてばかりやったし、胃腸も疲れてたし、
「皇服茶」をいただいてホンマにスッキリした。
この1年健康でよい年になりますように。

?

市バス「清水道」 徒歩7分

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

?