八坂庚申堂(やさかこうしんどう)の、くくり猿は可愛いわ

八坂の塔のそば。観光地のど真ん中にある金剛寺(こんごうじ)。

通称「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」は、

19247.jpg19243.jpg19244.jpg

静かで落ち着いた雰囲気が味わえる。干支(えと)の庚申(かのえさる)の日には、

人間の体内にいる三尸(さんし)という虫が寝てる間に体から抜け出さはって天帝さん
(寿命の神さん)に、悪行を告げ口にいかはる。
そやし、悪いことをしたら寿命を縮められると信じられていた。
「これは、かなん!」と、徹夜をして虫を出さへんようにする。
おまけに寝んと一心にお願いしたら、どんな願い事もかなえてくれはるらしい。

そやけれど、願い事をかなえるには欲望もおさえなあかん。

19245.jpg19246.jpg

くくり猿はその欲望をくくりつけると言われている。
ちょっとかわいそうな姿やけど、なんか可愛い。
そやけど、寿命・お金・健康・・・人間の欲望は、キリがないわ。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

市バス「清水道」徒歩5分