夢館の着物で能を見てきました。

先日、夢館の着物を着て、金剛能楽堂に行ってきました。

24591.jpg

24592.jpg

能は、室町時代に成立した歌舞劇です。
能『竹生島』(ちくぶしま)は、弁財天(べんざいてん)や、

龍神が、登場しはって舞を舞わはる。
弁財天の舞は美しく上品で、私は、ホンマに感激しました。

24598.jpg24593.jpg24594.jpg24597.jpg

24595.jpg24596.jpg
京都は、長い長い歴史の中で、能、狂言などの伝統芸能が伝えられてきました。
お寺や神社に訪れはるのも、ええけど、たまには、
幽玄な能楽を鑑賞しはるのも、おすすめします。
着物を着ていかはったら、
もっと京都を感じてくれはると思います。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」徒歩5分