2015年7月

スタッフおすすめのお店「GASTRO PUB Tadg's (ガストロパブ タイグ)」

みなさん、こんばんは! 夢館カメラマンの鹿間大貴と申します。
さて京都もいよいよ夏らしい天候になってきましたね...。
夏と言えば...そうです!キンキンに冷えたビールが美味しい季節ですね!
そこで先日行ってきました「GASTRO PUB Tadg's (ガストロパブ タイグ)」というお店を紹介します!
このお店ではアイルランド人のシェフによる美味しい料理と日本の地ビール、世界の瓶ビールをおしゃれな店内で味わえます!
「ガストロ」は「美食」を意味するそうで、お料理は本当に美味しく、特にソーセージの盛り合わせはビールとの相性が最高なのでおススメです♪
場所は京都市役所の近くでアクセスも良いのでぜひ一度足を運んでみて下さい☆
【営業時間】
〈ランチ〉
11:30から14:30まで
〈アフタヌーン〉
14:30から17:00まで
〈ディナー〉
17:00から23:00まで(food.L.O.22:00 drinkL.O.22:30)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001165/

_DSC8045.jpg _DSC8052.jpg

_DSC8028.jpg _DSC8049.jpg

photo by 鹿間大貴

【7/13:本日のスタジオ撮影のお客様の写真】

本日のスタジオ撮影のお客様の写真です。

150713月.jpg

あかり様 浴衣スタジオ

0288.jpg0310.jpg0323.jpg

六角堂(ろっかくどう)の縁結びの柳(やなぎ)

ビルに囲まれたオフィス街やのに、こんな古いお寺があるのを、知ったはりますか?
「六角堂」さん。正式名は「頂法寺(ちょうほうじ)」さんです。

26454.jpg26456.jpg26457.jpg

26458.jpg26459.jpg26460.jpg

聖徳太子(しょうとくたいし)創建と伝わってる都の中でも特に古いお寺の1つです。
また、生け花発祥の地としても知られてますが、
ここの境内に「地ずりの柳」があります。
風になびいて、ぎょうさんのおみくじが結ばれてます。
平安時代、嵯峨(さが)天皇さんが、「お后(きさき)と出会えますように」と、

お堂で祈願しはったら、夢の中で「六角堂の柳のもとに行くべし」と、お告げがありました。
行かはったら、なんと、絶世の美女がやはりました。
そして、お后に迎えはりました。
それから、六角堂の柳に願い事をしはったら、良縁にめぐまれると伝えられてきました。
柳におみくじを結ばはる時は、2本の枝を一緒に結んだらええと言われてます。
こんな町中に緑の境内と、縁結びの柳。
夢館のゆかたを着て、祇園祭に行かはる時、寄ってみはったらと思います。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

地下鉄烏丸線「四条駅」下車3分

夏!

みなさんこんばんは夢館Photographerの槇村です。まっきーとかTaroさんと呼ばれています!
いよいよ祇園祭も始まって夏らしくなってきました。
今日は青空も広がってまさに真夏!!
暑さに負けずにみなさんも夏を楽しみましょう!

写真は綺麗になった八坂神社の舞殿です
photo by 槇村

IMG_2050.jpg

大蓮寺(だいれんじ)の蓮(はす)の花

毎日、梅雨らしい天気が続きます。
先日、「大蓮寺」へ、行ってきました。
ここのお寺は、名前の通り、

蓮の花がきれいな、お寺です。

26324.jpg26323.jpg

26325.jpg26326.jpg

26327.jpg26328.jpg

26329.jpg26330.jpg

26331.jpg
また、古来から安産を願う人たちの信仰を集めたはります。
蓮は、泥の中から、まっすぐ生えて、

白やピンクの美しい花を咲かせはることから、

仏教との関わりも深い花です。
「そーいうたら、仏さんは、蓮の花の台座にのったはるわ。」と、

気づかはった人もやはると思います。
早朝に咲き、昼頃になると、花びらを閉じてしまう、

神秘的な花です。
そやけど「なんや、人を魅了する花やわぁ。」
極楽浄土って、こんな風景なんかなぁ。と、

思いながら、見とれていました。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

市バス「東山二条」下車徒歩3分

?

【7/9:本日のスタジオ撮影のお客様の写真】

本日のスタジオ撮影のお客様の写真です

150709木.jpg

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

梅雨ですね
こちら京都は雨の日やスッキリしないお天気が続きます

さてさて
今回の写真は先日の仕事終わりに撮影しました
この日はどんよりとしたお天気でしたが夕焼け空がとてもドラマティックでしたよ!
色味を少し紫っぽくしてみました
ザ・夕暮れ時ですね笑

この時期お天気はスッキリしませんが意外と夕焼け空が綺麗だったりしますよ
みなさんも夕方時の帰宅道でドラマティックな空を見上げてみませんか?

夢館カメラマン:米本満穂

image1.jpeg

【7/6:本日のスタジオ撮影のお客様の写真】

本日のスタジオ撮影のお客様の写真です

150706月.jpg

『ヒンヤリしてました。貴船神社

「京都で涼しゅうて、ヒンヤリしたとこて、どこやろ?」と聞かれたら
「そら、貴船へ行かはったらどうです?」と答えます。
貴船神社は、平安時代よりも、もっと昔から、
水を司る神さんとして信仰を集めたはります。
昔は、雨ごいには黒馬を、雨止めには、白馬を奉納したはりました。
夏場は、京都市内に比べて、気温もぐーんと低くて、
木々が生い茂り、川のせせらぎが、しばし、暑さを忘れさせてくれはります。
7月7日には、有名な「水まつり」をしはります。
この、お祭りは、1年の水の恵みに感謝をこめて祈願しはります。
市内からは、ちょっと時間がかかりますが、
ヒンヤリ、しっとり、ホンマにええ空気です。
「ユキノシタ」も、まだ咲き残ってます。
「貴船神社シリーズ」続けます。
26249.jpg26250.jpg26251.jpg
26252.jpg26253.jpg26254.jpg
26255.jpg26259.jpg
26258.jpg26257.jpg
?
?
叡山電鉄「貴船口」徒歩30分
京都バス「貴船」徒歩5分

?

祇園祭

20150706f.jpg

いつもお世話になっている、業者さんから、粽(ちまき)をいただきました。
室町通りの白楽天山。"真の学問が身につく山"と言われているそうです。また、世界の名品を収集した懸装品を観ることもできますよ。
10日ごろから、鉾建てが始まり、少し後から山建てが始まります。少しずつ、祇園祭らしくなってきますね。

photo by Komatsu

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマンのヨネさんです

みんな大好きロケフォトには東山コースがございまして、八坂の塔も撮影ポイントとなっております
その八坂の塔の前で撮影しているとよく見かける【%】のカップ
「コーヒー、、、かな?この辺に新しくできたのかな?」と、いつも気になっておりましたので、お休みを使って八坂の塔の近辺を探検してみました

答えは八坂の塔を降りたところにある【Arabica】さんというコーヒースタンドでした
こちらはオーダーが入ると、一杯ずつエスプレッソマシンでコーヒーを淹れて下さいます
写真はアイスカフェラテですが、ホットカフェラテを注文すると、ラテアートを描いてくださいますよ!

淹れたてのおいしいカフェラテを片手に京都散策するのも、アリかも??

Arabicaさん
http://www.arabica.coffee/

夢館カメラマン:米本満穂

DSCF0970.JPG

もうすぐ、七夕ですね。

本社豊彩にも、笹飾りが。。  
短冊も用意されていました。

みなさんは、どんな願い事しますか?

20150703.jpg



勝負で勝ちたいんやったら藤森神社(ふじのもりじんじゃ)やわ

京都には、ぎょうさん神社があるけど、ここや!

と勝負しはる時は、藤森神社に行かはったらと思います。
平安遷都(せんと)以前から、お祀りされたはる古い神社です。
5月5日にしはる藤森祭は、「菖蒲(しょうぶ)の節句」
発祥のお祭りで有名です。
「菖蒲」は、「勝負」に通じるさかいに

勝運をくれはる神さんとして信仰を集めたはります。

お祭りの時には、武士がしたはった「駈馬(かけうま)の神事」

(馬上で逆立ちしたり立ったり)を、しはることから、

勝馬祈願の絵馬もあります。競馬関係の方もお参りにきたはります。

競馬だけちごて、麻雀、ギャンブル、受験(人に勝たなあかん)、

とにかく勝ちたい人は、お参りに行ってください。

「紫陽花(あじさい)の宮」とも呼ばれます。
まだ咲いてます。メッチャきれいです。

26117.jpg26119.jpg

26120.jpg26121.jpg

26118.jpg26124.jpg

26122.jpg26123.jpg

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

京阪「藤森」駅 下車 徒歩5分

祇園祭のはじまりです

御祭りに着る浴衣のご準備はおすみですか?

姉妹店きもの町も皆様にできるだけ多くの浴衣をご紹介したいと、撮影ガンバッてますよ。
一部ですが、浴衣にも使える髪飾りもご紹介!
浴衣に合わせて髪飾りや巾着など、コーディネートしてみては、いかがですか(^^)/
もちろん、夢館にも取り揃えてますよ!
http://www.yumeyakata.com/yukata/
http://www.kimonomachi.co.jp/site/yukatakan/
photo by Komatsu

DSCF0713-f.jpgDSCF0269-f.jpg

1  2