夏の高山寺(こうざんじ)

世界遺産の高山寺いうたら、やっぱり「紅葉」秋の季節が一番有名です。
ほんで、もう1つ何よりも有名なんが、

国宝「鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)」を

もったはることです。(歴史の教科書で、おなじみ)
そやけど「日本最古の茶園」があることを知ったはる人は

あんまりやはらへんと思います。
ここは、鎌倉時代に日本で初めてお茶が作られた場所なんやそうです。
修行の妨げとなる眠りを覚ます効果があると、お坊さんも飲んだはったとか。
秋は、人がぎょうさん来はるけど、夏はひっそり狙い目です。
森に囲まれた境内は、高く伸びた杉の木のパワーが降り注いでいます。
しっとりした苔の湿り気、かたつむり、ヒグラシの鳴き声、ええ気持ちでした。
自然のパワーに癒されました。

27473.jpg27476.jpg

27474.jpg27475.jpg

27477.jpg27478.jpg27480.jpg27481.jpg

27479.jpg27482.jpg

27483.jpg

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

JRバス「栂ノ尾」下車すぐ