スタッフのつぶやき

もうすぐ、七夕ですね。

本社豊彩にも、笹飾りが。。  
短冊も用意されていました。

みなさんは、どんな願い事しますか?

20150703.jpg



祇園祭のはじまりです

御祭りに着る浴衣のご準備はおすみですか?

姉妹店きもの町も皆様にできるだけ多くの浴衣をご紹介したいと、撮影ガンバッてますよ。
一部ですが、浴衣にも使える髪飾りもご紹介!
浴衣に合わせて髪飾りや巾着など、コーディネートしてみては、いかがですか(^^)/
もちろん、夢館にも取り揃えてますよ!
http://www.yumeyakata.com/yukata/
http://www.kimonomachi.co.jp/site/yukatakan/
photo by Komatsu

DSCF0713-f.jpgDSCF0269-f.jpg

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマン米本です(^^)

ここ数日良いお天気が続いてますね
今日もロケフォト日和で、半袖でも汗だくになりました(>▽<)
冬仕様ではありますが、ヨネさんのアイコンを登場させてみました(>▽<)

引き続き、よろしくお願いします(^^)v

夢館カメラマン:米本満穂

150629米本ロケ風景1.jpg20150124-007A3484.JPG

【ヨネさんの写真日記】

みなさん、こんにちは
夢館カメラマン米本です
先日ロケの始まる前に祇園巽橋にて紫陽花を撮りました
今はもうあちこち満開で見ごろを迎えていますよ
みなさんは今年の紫陽花フォト、良い作品は撮れましたか(^^)?

夢館カメラマン:米本満穂

20150606-CE8A9219.jpg20150606-CE8A9227.jpg

20150606-CE8A9254.jpgIMG_3400.JPG

ヨネさんの写真日記

みなさん、はじめまして
夢館カメラマンの米本です
定期的に写真日記を書いていきます、よろしくお願いします(^^)

こちらの写真は雨の日の夜、ビニール傘を使いiPhoneにて撮影しました
iPhone(スマートフォン)のカメラでも手前の雨粒にピントを固定してあげることで背景がボケて一眼レフカメラのような演出もできますよ!
雨の日も写真ライフ楽しみましょうね(^^)

夢館カメラマン:米本満穂

blogger-image--1439956878.jpgのサムネイル画像

京都は桜まっさかり!
京都御苑、祇園白川、二条城、醍醐寺などすでに満開。洛北はこれから見ごろを迎えますが、花散らしの雨が心配ですね。
(写真はスタッフが車折神社で撮ったものです。)
詳しくはこちらをどうぞ!

茶室では、掛け軸や花などのしつらえがとても大切なのだそうです。

この写真は、スタッフがお茶室を見学した時に撮ったものですが、掛け軸に書かれた<話尽山雲海月情>は、親しきもの同士が胸中の心情を語りつくすさまを表しているのだそうです。

正直言って、説明を伺ってやっと意味がわかりました。
本当に奥が深いですね...

10540539_903845419660066_9189145323539953231_n.jpg

【高台寺?小宇宙プロジェクションマッピング 春季特別公開中】

音楽に合わせて無数の星が勅使門や白壁などに投影されると、無限の宇宙を思わせる空間が暗闇の中に浮かび上がりました。

美しいプロジェクションマッピングで、古い建物が美しく変化する様は圧巻です!

桜にはまだ早いけれど、高台寺の夜はすでに賑わいをみせていました。

春の夜間特別拝観「高台寺 小宇宙 プロジェクションマッピング」
期間 平成27年3月6日(金)?5月6日(水・振休)
拝観時間:午前9時から午後10時
(日没後ライトアップ・午後9時30分受付終了)
http://www.kodaiji.com/topic/60.html

10995711_902205843157357_1520187872300766288_n.jpg11081098_902208849823723_5352037735539717690_n.jpg

3/15にスタッフが東山花灯路の「狐の嫁入り巡行」にいってきました。

「狐の嫁入り」というのは、暗やみの中に狐火がいくつも連なっているのを、嫁入り行列の提灯に見たてたもの。

京都の東山花灯路では、毎年「狐の嫁入り巡行」がおこなわれ、白無垢を着て狐の面をつけたお嫁さんが、人力車にのって、提灯の行列とともに知恩院から高台寺まで巡行します。

古来から「見ることができたら縁起がいい」といわれている狐の嫁入り。スタッフも友人と一緒に花灯路の最終日に運よく見ることができ、みんなと幸運をわかちあいました。

11058380_901140539930554_563678672035384594_n.jpg

『三十三間堂の春桃会(もものほうえ)』

学生時代の友達4人で、三十三間堂の「春桃会(もものほうえ)」に行ってきました。
3月3日は、もちろんお雛さんやけれど縁起が良いといわれる陽数(奇数)が、重なる3月3日と三十三間堂にちなんで始まったらしい。
いつもは、仏さんが集まってはる厳かな本堂も、今日は、雛人形が飾られ、桃や菜の花もお供えされてて優雅やった。
ぎょうさんの参拝の方で押されながらも「健康第一、家内安全、女子力アップ』を祈願してきた。そして、この日だけ授与してくれはる「桃のお守り」をいただいた。境内は、椿が綺麗やった。

10402062_489268754547578_8133527578974877740_n.jpg11046479_489268731214247_1607984311209198260_n.jpg11043272_489268771214243_722538003236875552_n.jpg11024202_489268801214240_6780221183091647129_n.jpg10349084_489268781214242_5588660512690010132_n.jpg11041799_489268811214239_7627758988942342809_n.jpg

「市バス「博物館三十三間堂前」すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

?

かわいいおみくじをみつけました!!

夢館から歩いてすぐにある因幡堂(平等寺)で、毎月8日に「手作り市」が開かれています。

「手作り市」に行ったスタッフが、こんなにかわいいおみくじをみつけました。陶器の置物の中におみくじがはいっています。
(手作り市のときだけでなく、いつでも置いてあるようです。)
自分の干支だけでなく、十二支全部欲しくなってしまいますね。

10991451_890841247627150_6995671796922973788_n.jpg

苺大福

春のスイーツといえば、やっぱり苺!

露地物の旬にはまだ早いけれど、最近あちこちのお店でイチゴを使った商品をみかけます。

これは、スタッフが通りがかりに見つけた苺大福です。
苺がすごく大きい!もはや大福に入る大きさじゃない......
大福部分は、苺を支える台と化しています。
中身も、粒あん、苺こしあん、カスタードとバリエーションがあって、とってもおいしそうでした。

10987687_889146311129977_4605191370637475621_n.jpg10653816_889146314463310_6746615187605104911_n.jpg

スタバのさくらタンブラー

スターバックスで毎年売り出される限定のさくらタンブラー、先日スタッフも出勤前に並んで買いました。かわいいピンクの桜は和服にもぴったり♪これをもって京都の町を歩けば、ちょっと注目されちゃうかも...

さくらタンブラーは毎年人気で、2月15日発売分はもうすでにスタバオンラインでも売り切れです。でも、今年はさらに2月27日にさくらタンブラー第二弾が発売されるとのこと!買い逃した方は要チェックです!!

夢館も桜のシーズンは大変込み合います。ぜひ早めにご予約くださいね。

sakura.jpg

京都のお土産といえば・・・

着物観光で楽しみなのはやっぱりお土産を選んでる時。
そこで今日は貰ったらちょっと嬉しい八つ橋の紹介。

京都で八つ橋なんて定番中の定番じゃないかとお怒りの皆さん。
リンク先の写真を見てください。

もうね。食べるのがもったいないくらい可愛いんです。
おまけに自分でオリジナルの八つ橋まで作れちゃうから自分用で楽しむのもオススメ。

こんな見た目だと逆に味が心配になっちゃうけど、そこも老舗の聖護院八つ橋総本店プロデュースだから安心。

場所は四条木屋町の角なのでお土産選びの際は是非!

http://matome.naver.jp/odai/2134215588619053101

ハートの生チョコまん

今日はバレンタイン!夢館もこの特別な日を祝うカップルでにぎわっています。
スタッフが夢館の近くのセブンイレブンで「ハートの生チョコまん」を見つけました。思わず笑ってしまうような楽しい形です。数量限定なので、欲しい方はお早めに!
ちなみに、夢館の近くのセブンイレブンではこれが最後の一個でした...

10361382_885615408149734_5275212019164765541_n.jpg10929989_885615388149736_7115377353843655206_n.jpg10986480_885615391483069_4395513393076628083_o.jpg

八坂神社の豆まきにいってきました!

八坂神社の豆まきでは、四花街による舞踊奉納も行われ、とっても華やかでした。景品付き福豆にはガソリンやお食事券など、豪華な賞品がついていてびっくり!立春の運試しをする人々で、とてもにぎわっていました。

10306259_479684048839382_8633671858101461243_n.jpg10954549_479684142172706_421998440315299948_o.jpg10452891_479684215506032_262297286621597809_o.jpg

新年のおすすめ「年始め京都十六社朱印めぐり」

古都の町中に点在する十六の古社を訪ねる「京都十六社朱印めぐり」。

十六の神社はご利益(ごりやく)も実に多彩です!
胃腸の不調には「お腹守護」の神社。心をしずめる「鎮霊(こころしずめ)」の神社、

競馬ファン向け「勝運・馬守護」の神社もあります。
京都の古社は、ホントに奥が深いですね...
ありきたりの観光ではものたりないあなたにお勧めの、ほんまもんの都めぐりです。
10898156_468917253249395_2480649197117381989_n.jpg
開催期間  元旦より2月15日 毎日9時から17時まで
授印料  1社につき300円
朱印帳  専用の朱印帳(無料)は各神社にてお受けください。
記念品  期間中に十六社全部回られた方に干支置物を進呈。
http://www.kyoto-16sha.jp/

イチゴ大福!

寒くなったこの季節、食べたくなる和菓子と言えばやっぱりイチゴ大福。
夢館の近くにも美味しくて地元の人に人気の名店があるんです。
名前は『萬壽堂菓舗』。
ここのイチゴ大福の特徴って説明しづらいんだけど、餅もこしあんも苺も全部美味しくてそれが絶妙なバランスで出来上がってます。
夢館新館からすぐ西側の東洞院通りをちょっと北に上がっていただき、最初の角を左に曲がればすぐですので、食べ歩きなんかにオススメです。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018830/

10872862_472082439599543_6728330368104447206_o.jpg

春の訪れ

カメラスタッフが京都御所で蝋梅の花の写真を撮ってきてくれました。
他、北野天満宮や高台寺でも見頃を迎えています。
冬のすがすがしい香りを楽しんでください。

10926362_471457249662062_1653473374162457629_n.jpg1977227_471457256328728_6549827244709263583_n.jpg

神戸牛を食べに三宮の「モーリヤ」に行ってきました

スタッフが、神戸牛を食べに三宮の「モーリヤ」に行ってきました。
カウンターの目の前で調理された、ミディアム・レアの牛肉は、とてもジューシーで柔らかく、口の中でとろけるよう!

関西にいらしたら、日本三大和牛の神戸牛をぜひ食べてみてくださいね。

これは...至福の味です! 超おすすめです!!

10299972_468934813247639_5207310334910873891_n.jpg

10897928_468934879914299_4830313829122005036_n.jpg

1  2  3  4