スタッフのつぶやき

兵庫県の有馬温泉へ行ってきました!

スタッフが休暇を利用して兵庫県の有馬温泉へ行ってきました!
さすが関西有数の温泉地。町の雰囲気も素敵だし、

焼きたての炭酸せんべいもおいしくて、大満足の旅でした♪
和菓子を注文したら、こんなかわいい形のものが!!

なんの動物かわかりますか?

10689529_468928439914943_2249542423216247151_n.jpg1959339_468928443248276_1080159947679646038_n.jpg10686828_468928459914941_3392407150069996876_n.jpg

?

「十日のえべっさん」に行ってきました!

京都ゑびす神社では、1月8日から12日の5日間、「十日ゑびす大祭」が行われています。

スタッフもお祭気分を味わってきました!
この五日間にわたり、神社では商売繁昌・家運隆昌を祈願した吉兆笹が配られます。

11日の残り福祭には、祇園町・宮川町の舞妓さんの奉仕による福餅授与も行われます。

10931369_468993019908485_2456926135757985106_n.jpg10300299_468993056575148_917270950498552021_n.jpg

1544444_468992949908492_5965496980211675353_n.jpg10384029_468993209908466_4107246363527525573_n.jpg

「十日のえべっさん」でのスナップショット

スタッフが昨夜「十日ゑびす大祭」の屋台を巡っていたら、

射的で遊ぶ舞妓さんに遭遇しました!
本物の舞妓さんの素の姿を見ることができた、貴重な機会でした。

62659_468995593241561_4901083002713951508_n.jpg

京都の雪景色

2015年の年明け、京都では大雪が降りました!
京都に住んでいても、なかなか見ることのできない雪の金閣寺。
ものすごく寒かったですが、本当にきれいでした。
スタッフが写真をたくさん撮ってきましたので、ぜひ見てくださいね。

7341_468910983250022_4015661366646613984_n.jpg10906256_468910963250024_3239433787451371419_n.jpg10690241_468911089916678_1102913613696506765_n.jpg10896854_468911039916683_5048667851960000204_n.jpg

10898027_468911113250009_5351939986663820156_n.jpg10897826_468911009916686_9197715201800193697_n.jpg

松尾大社と京おはぎ

京都の初詣、穴場的でおすすめなのが「松尾大社」
お酒の神様をまつる、格式の高い神社です。
観光地・嵐山からも近く、阪急でのアクセスも良好です。

そして、注目のおみやげは、松尾大社近くの「松楽」の栗入り京おはぎ。

抹茶やかぼちゃ、紫芋のおはぎは色とりどり。

上品な味わいでありながら、ボリュームも満点。

小さなお店の人気商品のため、売り切れのことも多いですが、

松尾にきたらぜひのぞいてみてください。

image.jpg

http://kyoto-shoraku.com/

イオンモールKYOTOで3Dアート展

イオンモールKYOTOで3Dアート展開催中!
夢館スタッフもいってきました?(*^ワ^*)
絵と一緒にポーズを撮り、見て、触って、写真を撮って楽しむことができる

「体感型」 イベントです♪
不思議な3Dアート写真がたくさん撮れましたよ!!
1月18日まで開催中なので、お正月休みにぜひどうぞ。

2014/12/12(金)-2015/01/18(日) 10:00?20:00
場所 京都駅・八条口より徒歩5分
イオンモールKYOTOSakura館4階 Kotoホール
大人:800円 中高生:500円 小学生:300円(税込)

10730149_461953877279066_5817211452600551422_n.jpg10896868_461953920612395_329536364006352033_n.jpg

10888784_461953807279073_5326530387928844582_n.jpg

和菓子作り体験教室にいってきました!

京都の和菓子店:甘春堂さんで、京菓子作り体験をしました。
餡をつまんで形をつくるのがちょっと難しかったです。同じ大きさ・形を作るのは、熟練の技が必要ですね。
自分で作った和菓子とお茶をいただいて大満足でした!!

京都の嵐山・嵯峨野と東山・清水寺近くに体験教室があり、2名から参加可能です。
(相席で空きがある場合1人でも参加できます)

費 用:2,160円(税込)
内 容:お抹茶と和菓子4種類
(上生菓子3個、干菓子 1種類 )
(1個はお抹茶とご試食、2個はお持ち帰り)

10891538_461950563946064_5791058108767265147_n.jpg

http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm

話題の和食店「IZAMA」にいってきました

今年3月にオープンした、四条烏丸近くにある

「三井ガーデンホテル京都 新町 別邸」内の日本料理店「IZAMA」にいってきました。
あの神田川俊郎さんがプロデュースした、今話題のお店です。
IZAMAとは、居様・意様・異様・唯様...と様々な意味を持つそう。

朝はビュッフェスタイルのおばんざいモーニング、昼や夜は京料理や薬膳料理がいただけます。

美しいお料理にスタッフのテンションもあがりっぱなし!

和モダンでスタイリッシュな内装も素敵で、着物姿がとっても映えました。

甘味メニューも充実しているので、京都散策の合間に立ち寄るのもおすすめです!

10868033_461913597283094_6854450525721351851_n.jpg10309701_461913407283113_6926257894152616546_n.jpg

10310606_461913620616425_6193704910313959422_n.jpg1476180_461913460616441_3523311066642894271_n.jpg

「青の洞窟」に行ってきました!

先日スタッフが東京に行き、中目黒のイルミネーションイベント「青の洞窟」を見てきました。
桜の木々にともされた青い光が水面に映りこんで、目黒川が青く染まっていました。大人の町をイメージした、とってもおしゃれな雰囲気のイルミネーションでした♪

10308300_461904113950709_2140054937803698888_n.jpg10365955_461904177284036_873432868064861584_n.jpg

京都にも雪が降りました!

朝起きて、ベランダをみてびっくり!京都の町並みもふんわりと雪化粧です。まるで絵のような風景は、とてもロマンチック。
着物散策のお客様も、京都の雪景色を心から楽しんでくださいました。
ホワイトクリスマスにはちょっと早いけど、空からの素敵な贈り物でした♪

10406498_458332167641237_1729413392471336489_n.jpg

2014年の紅葉のアルバムをまとめました

今年は紅葉のライトアップがたくさんありましたね。
心に残る、京都の秋のシーンがいっぱいです。
来年もまた、素敵な紅葉が見れますように!!

1479108_299957766867323_3211771152782835500_n.jpg10153762_299957870200646_4400543586900137671_n.jpg10153902_299957923533974_2730746773061742267_n.jpg10277762_302582156604884_9119570630696752633_n.jpg10801841_302582123271554_4113636011741091845_n.jpg10847928_299957800200653_3434569569487514318_n.jpg10802054_299957796867320_7625574827979084178_n.jpg10847953_299451070251326_8764038987793298719_n.jpg

台北国際トラベルフェアに参加しました

台北世界貿易センターで行われた台湾最大の旅行見本市

第22回 台北国際トラベルフェア(ITF)」に、夢館のスタッフが参加し、

着物の美しさや楽しさを海外の方々にご紹介しました。

10891525_461942680613519_5554142612388232414_n.jpg

10847820_461943737280080_6961730375026719143_n.jpg

新たな「ロケフォトプラン」の場所をもとめて♪

夢館のカメラマンが、「ロケフォトプラン」で使用できる新しい撮影スポットを探しに、平安神宮周辺にいって来ました。

明治時代に作られた魅力的な庭園など、これからの「ロケフォトプラン」のための素敵な場所をたくさん発見しました!

10348299_438388156302305_743968699270454788_n.jpg10441025_438388139635640_3279382669934608063_n.jpg1609967_438387932968994_6872491861603734817_n.jpg10363082_438388186302302_4846693978080849397_n.jpg10544383_438388229635631_7827905163375696916_n.jpg10698517_438388059635648_8868435232263660711_n.jpg551452_438388109635643_8576511282391376158_n.jpg10690337_438388019635652_1911046219030973138_n.jpg10409668_438387949635659_6674247332764546550_n.jpg

時代祭

京都市内はあいにくのお天気でしたが、沿道には大勢の観客が集っていました。
時折ぱらつく小雨の中、時代祭の行列は厳かな雰囲気につつまれて、ゆったりと進んでいきました。

歴史絵巻のような華やかな行列には、年配の方から10代の若者まで、様々な年代の方々が参加されていました。

忠実に再現された各時代の衣装が、本当に素敵でした。

1016937_437430889731365_4450467449344919730_n.jpg10422358_437431229731331_6940138359797040363_n.jpg10622868_437431139731340_3643445720911280909_n.jpg10632750_437431536397967_8394749158463284480_n.jpg10629803_437431343064653_638345097314317541_n.jpg10696270_437431029731351_4358961122825075763_n.jpg

京都の夏と秋をならべてみると...

京都市一乗寺にある圓光寺、スタッフが撮影した夏と秋の風景をくらべてみました。

爽やかな夏の景色と、あでやかな紅葉。
同じ場所なのに、季節が変わるとまったく異なった表情をみせてくれます。

10641011_352028824974846_8063335870294977428_n.jpg10268438_352028868308175_3651088725056537016_n.jpg

1520643_352028888308173_879417527303913969_n.jpg10653294_352028904974838_3965867647433014748_n.jpg

1016729_352028974974831_1663611305707926603_n.jpg10478357_352028991641496_2549161379327584952_n.jpg

1907431_352029011641494_8193878118757978057_n.jpg10669989_352029028308159_4174052335006724671_n.jpg

10686671_352028934974835_2194105272499103669_n.jpg10486127_352028954974833_5080602395568163087_n.jpg

本日からスタート! 『京都きものパスポート2014?2015』

『京都きものパスポート2014?2015』平成25年10月1日(火)から平成26年9月30日(火)まで

─きものの似合うまち・京都 ─
「京都きものパスポート」は、地域のみなさまと、行政・商工会議所・和装関係団体が一体となって、"きもの姿"の方々にやさしいまちをつくろうとする取り組みです。着物姿でパスポートを提示すると、美術館・博物館などの施設や特典協力店で様々な特典が受けられます。

夢館も特典協力店として参加しています♪パスポート提示でオリジナルあぶらとり紙プレゼント!

詳しくはこちらから
http://www.kimono-passport.jp/

10653462_427770127364108_1267558040530526622_n.png1016130_427770187364102_2301739424976732453_n.jpg10678648_427770320697422_2510260432109788822_n.jpg

京都アートフリーマーケットにいってきました

ただいま開催中の京都アートフリーマーケット、スタッフもさっそく行ってきました!!

京都文化博物館・ウィングス京都を中心に、陶器やアクセサリーなどの作家さんがたくさん出品しています。

ちょっと不思議な動物のオブジェやおしゃれな食器...どれも個性的でみているだけで楽しくなります。

開催は明日までなので、ぜひのぞいてみてくださいね。

2014年9月21日(日)まで 
11:00?17:30(21日のみ17:00)
※ウィングス京都会場は16:30

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kafm/index.html

10698415_424412617699859_8192183249040390452_n.jpg10696470_424412734366514_7105041717972063549_n.jpg480766_424412721033182_4465238001926345009_n.jpg

六地蔵めぐりに行ってきました。

京都人は昔から、お地蔵さんが好きや。京都の道を歩いたら、至るところで小さなお地蔵さんが祀られたはる。
その数1万におよぶとか聞いたことあるけど正確な数はわからへんらしい。

六地蔵めぐりは、平安時代に疫病が流行った時に、都の回りにお地蔵さんを祀って、庶民がお参りしたことが始まりやという。

8月22日、京の出入り口に置かれた6ヵ所のお地蔵さんをお参りしてきた。
お寺ごとに授与してくれはる、色の違う「御幡」は、玄関につるしたらご利益がある。

平安時代は、疫病、戦乱、飢饉など、大変やったんやろなぁ。
家内安全、無病息災を願ってお地蔵さんにお参り。

来年もまた行けたらなあと思います。

12613.jpg

12506.jpg12609.jpg
12611.jpg
12612.jpg

?

はじめまして、今話題の?ロケフォト・写真「や」で御座います。

日々楽しい写真を頂いております。今日のお客様、どうも「蚊」に愛されてしまったようで「虫除け」スプレーの効果が半減しておりました。
今人気の「渉成園」、掲載の写真は一例です。これから随時紹介させていただきます。
写真「や」小幡、大いに、大汗を書きながら撮影に励んでおります。ここはモデル仕様もファミリー仕様もゆっくりユッタリ撮影が出来ます。
お客様のご期待にお応えできるよう精進してまいります。このブログ、時折顔を出させていただきますのでよろしくお願いいたします。ブログ1.jpg

ブログ2.jpg

by Obata

スタッフがロケフォトにチャレンジしました!

八坂の塔、二条坂、円山公園、建仁寺などの観光スポットをまわりました。
静かな日本庭園での撮影は、その精神性の深さに心が研ぎ澄まされるようでした。
京都でしか出会えない風景と、普段知らなかった自分に出会える小さな旅。

ロケフォトプラン、本当におすすめです!!

10606265_417225698418551_8593276362694153933_n.jpg10614330_417225835085204_5347060972038632263_n.jpg10632709_417225515085236_8455700053206772616_n.jpg10632630_417225891751865_8188450735872988146_n.jpg10635817_417225585085229_7307741448884499946_n.jpg10644988_417225808418540_4910817375582292616_n.jpg

1  2  3  4