季節のおすすめ・イベント

松尾大社と京おはぎ

京都の初詣、穴場的でおすすめなのが「松尾大社」
お酒の神様をまつる、格式の高い神社です。
観光地・嵐山からも近く、阪急でのアクセスも良好です。

そして、注目のおみやげは、松尾大社近くの「松楽」の栗入り京おはぎ。

抹茶やかぼちゃ、紫芋のおはぎは色とりどり。

上品な味わいでありながら、ボリュームも満点。

小さなお店の人気商品のため、売り切れのことも多いですが、

松尾にきたらぜひのぞいてみてください。

image.jpg

http://kyoto-shoraku.com/

イオンモールKYOTOで3Dアート展

イオンモールKYOTOで3Dアート展開催中!
夢館スタッフもいってきました?(*^ワ^*)
絵と一緒にポーズを撮り、見て、触って、写真を撮って楽しむことができる

「体感型」 イベントです♪
不思議な3Dアート写真がたくさん撮れましたよ!!
1月18日まで開催中なので、お正月休みにぜひどうぞ。

2014/12/12(金)-2015/01/18(日) 10:00?20:00
場所 京都駅・八条口より徒歩5分
イオンモールKYOTOSakura館4階 Kotoホール
大人:800円 中高生:500円 小学生:300円(税込)

10730149_461953877279066_5817211452600551422_n.jpg10896868_461953920612395_329536364006352033_n.jpg

10888784_461953807279073_5326530387928844582_n.jpg

和菓子作り体験教室にいってきました!

京都の和菓子店:甘春堂さんで、京菓子作り体験をしました。
餡をつまんで形をつくるのがちょっと難しかったです。同じ大きさ・形を作るのは、熟練の技が必要ですね。
自分で作った和菓子とお茶をいただいて大満足でした!!

京都の嵐山・嵯峨野と東山・清水寺近くに体験教室があり、2名から参加可能です。
(相席で空きがある場合1人でも参加できます)

費 用:2,160円(税込)
内 容:お抹茶と和菓子4種類
(上生菓子3個、干菓子 1種類 )
(1個はお抹茶とご試食、2個はお持ち帰り)

10891538_461950563946064_5791058108767265147_n.jpg

http://www.kanshundo.co.jp/museum/make/annai.htm

2014年の紅葉のアルバムをまとめました

今年は紅葉のライトアップがたくさんありましたね。
心に残る、京都の秋のシーンがいっぱいです。
来年もまた、素敵な紅葉が見れますように!!

1479108_299957766867323_3211771152782835500_n.jpg10153762_299957870200646_4400543586900137671_n.jpg10153902_299957923533974_2730746773061742267_n.jpg10277762_302582156604884_9119570630696752633_n.jpg10801841_302582123271554_4113636011741091845_n.jpg10847928_299957800200653_3434569569487514318_n.jpg10802054_299957796867320_7625574827979084178_n.jpg10847953_299451070251326_8764038987793298719_n.jpg

霊鑑寺(れいかんじ)の特別公開

哲学の道に、霊鑑寺というお寺があるのを知ってはりますか?
いつもは、門を閉じてはるけど秋の公開をやったはるので行ってきました。

17008.jpg17009.jpg

17010.jpg

別名「谷の御所」とも呼ばれてる。
臨済宗の尼門跡寺院(あまもんぜきじいん)いうて、
歴代の住職は天皇さんの娘さんがなったはる格式高い寺院や。
気高く静寂な門をくぐると、上品なお庭や本堂が目に入ってくる。
池泉観賞式庭園(ちせんかんしょうしきていえん)いうて、
お部屋からお庭を眺めて楽しめる。

17015.jpg17013.jpg

17012.jpg17007.jpg

また椿の木が多く楓の紅葉とマッチして、ホンマにきれいやった。
天皇さんの娘さんが持ってきはった御所人形も見ごたえがあった。
京都の紅葉も終わりに近づいてきたけれど、
雅な気分にさせてくれはる霊鑑寺は、良かったわぁ。

市バス「真如堂前」徒歩約7分。または「宮ノ前町」徒歩約5分。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

高台寺のライトアップ行ってきました

今年は、俳優の井浦新さん監修の「悠久・光と陰」というテーマで、
連日、たくさんの人で賑わってはる。お庭のライトアップは、幻想的でした。

12月14日まで、やってはります。夢館のお着物で、お出かけください。

16705.jpg

16806.jpg16807.jpg

16808.jpg

市バス「東山安井」徒歩5分。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

11/22、11/23の二日間だけ! 太秦映画村「太秦江戸酒場」

今日は夢館おすすめのイベントをご紹介!

 

11/22、11/23の二日間だけ行われる「太秦江戸酒場」。
琳派400年記念に合わせて行われるこちらのイベントは、京都のお酒だけでなく日本の伝統文化に触れることができる素敵な催し物となっています。

B1l6eyXCQAA7uoU.jpg

(ちなみに上の写真は夢館の待合室に貼らせて頂いてるポスターです)

 

夜の太秦映画村、着物姿でお酒を楽しめば、気分は江戸時代の京都人?! 時代劇ファン以外も楽しめるイベント間違いなしです。

 

前売りチケットは数量限定。二十歳をすぎたオトナの皆様、お早目に公式サイトをチェックしてみてくださいね。
(夢館では1,080円にてお着物の翌日返却オプションを承っております。ぜひゆっくり太秦映画村での夜を楽しんでください。)

時代祭

京都市内はあいにくのお天気でしたが、沿道には大勢の観客が集っていました。
時折ぱらつく小雨の中、時代祭の行列は厳かな雰囲気につつまれて、ゆったりと進んでいきました。

歴史絵巻のような華やかな行列には、年配の方から10代の若者まで、様々な年代の方々が参加されていました。

忠実に再現された各時代の衣装が、本当に素敵でした。

1016937_437430889731365_4450467449344919730_n.jpg10422358_437431229731331_6940138359797040363_n.jpg10622868_437431139731340_3643445720911280909_n.jpg10632750_437431536397967_8394749158463284480_n.jpg10629803_437431343064653_638345097314317541_n.jpg10696270_437431029731351_4358961122825075763_n.jpg

京都の夏と秋をならべてみると...

京都市一乗寺にある圓光寺、スタッフが撮影した夏と秋の風景をくらべてみました。

爽やかな夏の景色と、あでやかな紅葉。
同じ場所なのに、季節が変わるとまったく異なった表情をみせてくれます。

10641011_352028824974846_8063335870294977428_n.jpg10268438_352028868308175_3651088725056537016_n.jpg

1520643_352028888308173_879417527303913969_n.jpg10653294_352028904974838_3965867647433014748_n.jpg

1016729_352028974974831_1663611305707926603_n.jpg10478357_352028991641496_2549161379327584952_n.jpg

1907431_352029011641494_8193878118757978057_n.jpg10669989_352029028308159_4174052335006724671_n.jpg

10686671_352028934974835_2194105272499103669_n.jpg10486127_352028954974833_5080602395568163087_n.jpg

本日からスタート! 『京都きものパスポート2014?2015』

『京都きものパスポート2014?2015』平成25年10月1日(火)から平成26年9月30日(火)まで

─きものの似合うまち・京都 ─
「京都きものパスポート」は、地域のみなさまと、行政・商工会議所・和装関係団体が一体となって、"きもの姿"の方々にやさしいまちをつくろうとする取り組みです。着物姿でパスポートを提示すると、美術館・博物館などの施設や特典協力店で様々な特典が受けられます。

夢館も特典協力店として参加しています♪パスポート提示でオリジナルあぶらとり紙プレゼント!

詳しくはこちらから
http://www.kimono-passport.jp/

10653462_427770127364108_1267558040530526622_n.png1016130_427770187364102_2301739424976732453_n.jpg10678648_427770320697422_2510260432109788822_n.jpg

京都アートフリーマーケットにいってきました

ただいま開催中の京都アートフリーマーケット、スタッフもさっそく行ってきました!!

京都文化博物館・ウィングス京都を中心に、陶器やアクセサリーなどの作家さんがたくさん出品しています。

ちょっと不思議な動物のオブジェやおしゃれな食器...どれも個性的でみているだけで楽しくなります。

開催は明日までなので、ぜひのぞいてみてくださいね。

2014年9月21日(日)まで 
11:00?17:30(21日のみ17:00)
※ウィングス京都会場は16:30

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kafm/index.html

10698415_424412617699859_8192183249040390452_n.jpg10696470_424412734366514_7105041717972063549_n.jpg480766_424412721033182_4465238001926345009_n.jpg

法輪寺(だるま寺)の芙蓉の花を見てきました

S__106501.jpg
蒸し暑い日が続く京都。
そやけど、これが、ホンマの京都の暑さなんや!と言い聞かしてあきらめる。
ふと、
京都市交通局のおふたいむ8月号が目に入った。
「そーや!見にいこ!」と、法輪寺の芙蓉の花を見に行った。
京都人には、だるま寺いうた方が有名やと思う。
とにかく、だるまさんだらけ。奉納されてる、8,000体のだるまさんに圧倒される。
だるま堂に行く
参道には、芙蓉の花がホンマに可憐に咲いていた。
芙蓉の花は、美人の例えにもなっている。
しばし、うっとり。
ホンマにきれいやった。
12107.jpg 12108.jpg 12109.jpg

12105.jpg

JR山陰線「円町」下車、徒歩5分

京の七夕最終日、堀川会場に行ってきました。

台風で9日、10日のイベントが中止となった京の七夕でしたが、最終日の昨日11日は無事に開催されました。

台風で機を逃した、という方の代わりに......といってはなんですが、スタッフが最終日、堀川会場へ行ってきました。


1.jpg 2.jpg


川沿いに笹飾りやちょうちん、イルミネーションが続いていて、夜の堀川通はたくさんの人でにぎわっていました。

光の天の川ゾーンでは写真を撮る人で大混雑......スタッフもすみっこで一枚撮らせていただきました。

スマホでの撮影でぶれぶれですが、写真で少しでも雰囲気を味わっていただければ幸いです。

「京の七夕」開催中!!

京都ではすっかりおなじみになった8月の「京の七夕」。
堀川会場では、学生デザインの作品や友禅流しなど様々な光のショーが行われます。二条城のマッピングはとてもみごたえあり!

浴衣でぜひ行きたい、夏のおすすめイベントです!

1013597_427766614031126_3812452196852308109_n.jpg10246398_427766427364478_337295459553808593_n.jpg10410324_427766417364479_4581546592326262165_n.jpg10533455_427766397364481_2489036830038112102_n.jpg

天神祭に行ってきました!

7月24.25日に行われた大阪の天神祭は、日本でも有数の祭のひとつです。
陸路で氏地を巡る陸渡御に、航路で御旅所に向かう船渡御。どちらも迫力満点でした。

奉納花火は神様に捧げる花火です。
約100隻の船のかがり火と約4000発の花火が織りなす光景はとっても幻想的。天神様にちなんで、梅鉢の形に開く紅梅というオリジナル花火やユニークな仕掛け花火もありました!

10557410_427783070696147_6622362256817365617_n.jpg10665212_427782317362889_3522628321864170863_n.jpg10671334_427782247362896_6232346530231410973_n.jpg

貴船神社の水まつり

7月7日に行われた貴船神社の水まつりと七夕神事。

夜には社殿や笹飾りなどがライトアップされ、幻想の世界に包まれます。

有名な『水につけると現れるおみくじ』
水神をまつる貴船神社には、水にまつわるものがたくさんあります。
古代中国において七夕は、秋の豊作を祈る雨乞いのための『水神祭』であったとも考えられています。

今回はあいにくの雨...でも、貴船神社を訪れるのにはふさわしいお天気なのかもしれませんね。

1904069_427778924029895_6307851018146078540_n.jpg10492009_427778980696556_7555203105900373122_n.jpg10612583_427779084029879_8245707693604524300_n.jpg

下賀茂神で行われた裏千家の「蛍火の茶会」に参加しました

裏千家の方々のお手前に、茶道の中に息づく禅の精神を感じました。

皆さんがお召しになられていた、紋付袴や訪問着もとっても素敵でした。

梅雨の季節ということもあり、あいにくの天気。急にあたりが暗くなり、土砂降りの雨が...

そんな悪天候の中、雅楽の演奏や下鴨神社名物・十二単の着付なども行われました。
特に十二単の着付は、平安時代の人々がどのように着物を着ていたか知る機会はなかなかないので、とても興味深かったです!

肝心の蛍は、見物人が多くて、籠の中の枝にかくれてぼんやり点滅しているのが見えただけで残念でした。

この後、籠の蛍(約600匹!)が御手洗川に放たれました。この「蛍火の茶会」の1週間後あたりが、下賀茂の蛍の見ごろになるようです。

10580194_406801522794302_2652351369524196437_n.jpg1919645_406801702794284_3661742915452638398_n.jpg10378162_406801592794295_2189210467770547693_n.jpg

浴衣プラン始めました♪

浴衣レンタル開始しました。お一人様3,500円、カップルさんなら6,500円♪
販売もしていますので、購入を考えていらっしゃる方は、当日決めて頂いてもOK!(女性用4,900円~/男性用6,900円~)
夏の京都散策なら夢館へGOdashdash >>浴衣レンタル詳細はこちら
050608-1.jpg

祇園祭!浴衣でGO!

040713.jpgいよいよやって来ました祇園祭!夢館もお客様をお迎えする準備ができましたよsign01

何といってもこの日は、浴衣レンタル(お一人様3500円)ご利用の皆様に(※女性 フリーサイズのみ)
新品shine浴衣をプレゼントheart04

営業中にもドンドン浴衣を追加しますので、思う存分お気に入りの一着を探してみて下さいね!
レンタル品を戻しに来るのが面倒な方には、1,400円追加moneybagで、浴衣、帯、ゲタが揃います。
(※女性のみ 男性は6900円から3点セット揃いますwink
時間を気にせず祭ナイトnightを楽しむには、お買上げプランがオススメ。

それでは皆様、特設会場(豊彩ビル)でお待ちしておりますhappy01

【浴衣でMOET】に行ってきました

moet-hp.jpg

7月3日に開催された「浴衣でMOET」に夢館スタッフで参加してきました。
旧島津製作所をリノベーションしたとっても趣のある会場でした♪
1Fはオシャレなレストランになっていて優雅な時間が過ごせますよ。

会場内もラグジュアリーな印象で大人の雰囲気★
皆さん涼やかな浴衣姿でMOETシャンパンを楽しまれていました。

イベント&目立つ事が大好きな夢館スタッフも負けじと個性全開で会場に華(?)を添えられたと思います(笑)

皆さんも浴衣で大人時間を過ごしてみませんか??
 

1  2  3  4