【和装の方は入城無料♪「二条城ライトアップ」】

東山花灯路に続き、いよいよ桜のライトアップが始まります。
「元離宮 二条城ライトアップ」では和装の方は無料で入城・鑑賞できますよ。
期間は、3/20(金)から4/12(日)の18:00-21:30(最終受付21:00)
200本を超える桜や庭園などがライトアップされ、重要文化財・二の丸御殿台所をいけばなや琴の演奏といった京の伝統文化で彩るとともに、お茶席や京都の名産品販売なども実施されます。
また、今回は初の試みとして、唐門のプロジェクションマッピングが行われます。
(元離宮 二条城HP)http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

「元離宮 二条城ライトアップ2015」
期間:3/20(金)から4/12(日)
時間:18:00-21:30(最終受付21:00)
入城料:一般400円、小中高生200円
    (ライトアップ時間は和装の方無料!)
    ※通常拝観は、8:45-16:00(閉城 17:00)
    一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
アクセス:地下鉄「二条城前駅」、市バス「二条城前」下車すぐ

20150316152057.jpg20150316152121.jpg

【ファッションカンタータ from KYOTO】

2015/5/30(土)に京都劇場にて開催される「ファッションカンタータ from KYOTO」の観覧応募が3/12から開始されました!

このイベントは日本の古き良き伝統の創生と、京都の和装・洋装の文化交流と融合を図ることを目的に1992年にスタートした、現代を代表するファッションデザイナーが参加して、華やかな和装と洋装が共演するファッションイベントです。(今年は琳派400年祭ということもあり、琳派を意識した華やかな構成が期待されます。)

ショーは、石橋義正さんが演出・構成を担当し、杏さん(モデル)、松島花さん(モデル)、御秒奈々さん(モデル)、藤井b泉さん(ダンサー)、宮原由紀夫さん(ダンサー)など豪華顔ぶれの出演が予定されています。

観覧は応募者から抽選でペア1,500組 3,000名様が選ばれ、招待されます!
応募はファッションカンタータWebサイトの応募フォームから↓
http://www.fashion-cantata.jp/

「ファッションカンタータ from KYOTO」
日程:2015年5月30(土)
時間:1st SHOW 12:00/2nd SHOW 15:00/3rd SHOW 17:00/
   4th SHOW 19:00
場所:京都劇場
アクセス:京都駅ビル内、京都駅「中央口」からすぐ


13216_729300313835421_6761440187300442772_n.jpgpic_archive.png

西本願寺の国宝・唐門(からもん

浄土真宗本願寺派の総本山・西本願寺。

21487.jpg21488.jpg

21489.jpg21490.jpg
「お西さん(おにしさん)」いうた方がなじみがあるかもしれまへん。

世界遺産としても有名で日々、大勢の参拝者で賑わってはる。
そやけど、たいていの人はお堂のお参りだけで帰ってしまいはる。
そしたら、この偉大な唐門を見んと帰ってしまうことにならはる。
(それはホンマに損してはります。必ず見てほしい。)
「桃山の三唐門」(他に2つある)と称されて、

豊臣秀吉の伏見城の門を移築しはったと伝承をもつ門。

唐門というのは、軒下にカーブを持った美しく格式高い門なんやそうです。

素晴らしい彫刻を眺めてたら日の暮れるのも忘れてしまうことから、別名「日暮門」と呼ばれてます。

21491.jpg21492.jpg

麒麟(きりん)、龍、孔雀(くじゃく)、唐獅子(からじし)などの彫刻に圧倒される。

なんという美しさこれこそ秀吉ワールドやわ。(ただ、ただ感激)
拝観料は無料です。
ぜひ、時が経つのも忘れてに見に行かれてはいかでしょうか。

市バス「西本願寺前」 徒歩すぐ。

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

伏見稲荷大社の荒木神社

伏見稲荷大社シリーズも今回で最終回をむかえました。

お山めぐりや千本鳥居を歩き終わって、

ヤレヤレとホッとしておりてくる道が、裏参道いうとこなんやて。
ここにある「荒木神社」は、縁結びの「口入稲荷大神」が、

お祀りされたはる。

20958.jpg20959.jpg

20957.jpg20960.jpg

20963.jpg20964.jpg

20965.jpg20966.jpg

口入れとは、仲人さんのことなんやそうです。
この神社で授けてくれはる、口入人形さんとはキツネさん3体で1組。
真ん中で立ってはるキツネさんがご縁をもってきてくれはる。
この口入人形さんを授与してもうて、神さんの前でしっかり祈願する。
そして、願いが叶うまで自宅にお祀りして叶ったら

また、神さんにお返しするらしい。
男女の縁結びだけでなく、就職や人間関係などにも、ご利益がある。
ぎょうさんの方から返納されはったお人形さんは、

なんか誇らしげに並んではった。

?

?

京阪電車「伏見稲荷」すぐ

JR「稲荷」すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

『三十三間堂の春桃会(もものほうえ)』

学生時代の友達4人で、三十三間堂の「春桃会(もものほうえ)」に行ってきました。
3月3日は、もちろんお雛さんやけれど縁起が良いといわれる陽数(奇数)が、重なる3月3日と三十三間堂にちなんで始まったらしい。
いつもは、仏さんが集まってはる厳かな本堂も、今日は、雛人形が飾られ、桃や菜の花もお供えされてて優雅やった。
ぎょうさんの参拝の方で押されながらも「健康第一、家内安全、女子力アップ』を祈願してきた。そして、この日だけ授与してくれはる「桃のお守り」をいただいた。境内は、椿が綺麗やった。

10402062_489268754547578_8133527578974877740_n.jpg11046479_489268731214247_1607984311209198260_n.jpg11043272_489268771214243_722538003236875552_n.jpg11024202_489268801214240_6780221183091647129_n.jpg10349084_489268781214242_5588660512690010132_n.jpg11041799_489268811214239_7627758988942342809_n.jpg

「市バス「博物館三十三間堂前」すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

?

かわいいおみくじをみつけました!!

夢館から歩いてすぐにある因幡堂(平等寺)で、毎月8日に「手作り市」が開かれています。

「手作り市」に行ったスタッフが、こんなにかわいいおみくじをみつけました。陶器の置物の中におみくじがはいっています。
(手作り市のときだけでなく、いつでも置いてあるようです。)
自分の干支だけでなく、十二支全部欲しくなってしまいますね。

10991451_890841247627150_6995671796922973788_n.jpg

長岡京市ご当地スイーツ たけのこマカロン

昨日、お友達が「たけのこマカロン」を持って遊びにきてくれはった。

20902.jpg20903.jpg

2013年長岡京市ご当地スイーツ・アイデアコンテスト・グランプリ入賞しはったお菓子です。

岡京の名産品であるタケノコをマカロンで表現しはったメッチャ可愛いらしいスイーツ。

20904.jpg20907.jpg

バニラ、チョコレート、まっちゃ、木いちご、レモンのマカロンは、ホンマに可愛いい。

地元産のタケノコをコトコトたいて、グラッセにしはったものとクリームをサンドしてはる。
可愛いさととろけるクリームで、楽しいお茶の時間でした

漬物ダイニング 柴常さんに行ってきました

20862.jpg20863.jpg

「京都のお土産で、何を買ったらいいん?」と聞かれたら

「そら、お漬物ちゃうかな?」と、答える。

京都のお漬物は、食文化の象徴みたいなもので、昔は保存を目的に作ってはったらしい。

ここ柴常さんは、オーナーが素材にすごくこだわりがあるらしく、

季節の味を楽しめる。早速、お漬物好きの私は、

お漬物食べ放題のランチに行ってきました。

まず、1皿目は、好きなんばっかりをお皿に盛る。

20868.jpg20869.jpg

20870.jpg20867.jpg

ちなみに、私の1番好きなんは、「すぐき」。京都特産のすぐきかぶらを乳酸発酵させた、ちょっと酸味がある(クセのある)・・・けれど、ホンマにおいしい漬物です。最近はラブレ菌が健康にええと人気があるらしいです。

有名な冬のお漬物といわれる千枚漬と並ぶほどなんやて。

オーナーこだわりの炊きたてのご飯や、

だしにこだわった味噌汁も食べ放題。

ホンマに幸せな気持ちになりました。

?

「柴常」

中京区衣棚通姉小路下ル
地下鉄烏丸御池駅  徒歩 5分

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

【着物で歌舞伎に行って手ぬぐいを貰おう♪】

3月3日(火)から27日(金)の期間、南座で尾上松也をはじめとする若手花形役者が共演する「三月花形歌舞伎」が上演されます。
そして、その公演に着物を着て行き、指定のクーポン券を提示すると「南座特製てぬぐい」がプレゼントされます!
クーポン券は夢館で配布されますので、是非この機会に着物を着て歌舞伎を観に行き、日本の伝統文化・芸能を楽しみましょう♪

「三月花形歌舞伎」の詳細はこちら↓
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/2015/03/post_44.html#ticket

公演期間:3月3日(火)から27日(金)
公演時間:午前の部 11:00ー15:15頃
     午後の部 15:30ー18:15頃
観覧料:一等席 10,000円 二等席 6,000円 三等席 3,000円
    特別席 11,000円(いずれも税込み)

minamiza_201503fb.jpgminamiza_tokuten.jpg

苺大福

春のスイーツといえば、やっぱり苺!

露地物の旬にはまだ早いけれど、最近あちこちのお店でイチゴを使った商品をみかけます。

これは、スタッフが通りがかりに見つけた苺大福です。
苺がすごく大きい!もはや大福に入る大きさじゃない......
大福部分は、苺を支える台と化しています。
中身も、粒あん、苺こしあん、カスタードとバリエーションがあって、とってもおいしそうでした。

10987687_889146311129977_4605191370637475621_n.jpg10653816_889146314463310_6746615187605104911_n.jpg

スタバのさくらタンブラー

スターバックスで毎年売り出される限定のさくらタンブラー、先日スタッフも出勤前に並んで買いました。かわいいピンクの桜は和服にもぴったり♪これをもって京都の町を歩けば、ちょっと注目されちゃうかも...

さくらタンブラーは毎年人気で、2月15日発売分はもうすでにスタバオンラインでも売り切れです。でも、今年はさらに2月27日にさくらタンブラー第二弾が発売されるとのこと!買い逃した方は要チェックです!!

夢館も桜のシーズンは大変込み合います。ぜひ早めにご予約くださいね。

sakura.jpg

北野天満宮の梅

毎日寒い日が続きますが、

今回梅の花が見頃を向かえつつある北野天満宮に行ってきました。

20657.jpg20652.jpg20655.jpg20656.jpg

知ってはる通り、学問の神様である

「菅原道真公」を祀ってはる神社です。
境内は、道真公がこよなく愛さはった梅の香りがいっぱい。
一足早く春を感じました。

20654.jpg20653.jpg
神さんのお使いの牛さんの像を撫でてはる受験生も、いやはりました。
皆さんも、春の香りに包まれてきてみはったらと思います。

市バス「北野天満宮前」下車すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

京都のお土産といえば・・・

着物観光で楽しみなのはやっぱりお土産を選んでる時。
そこで今日は貰ったらちょっと嬉しい八つ橋の紹介。

京都で八つ橋なんて定番中の定番じゃないかとお怒りの皆さん。
リンク先の写真を見てください。

もうね。食べるのがもったいないくらい可愛いんです。
おまけに自分でオリジナルの八つ橋まで作れちゃうから自分用で楽しむのもオススメ。

こんな見た目だと逆に味が心配になっちゃうけど、そこも老舗の聖護院八つ橋総本店プロデュースだから安心。

場所は四条木屋町の角なのでお土産選びの際は是非!

http://matome.naver.jp/odai/2134215588619053101

お山めぐり 2

冬やのに汗ビッショリ(忍耐というか試練というか)で

塚とよばれる祠(ほこら)や石碑群、大小の鳥居もぎょうさん越えて歩いていくと、

稲荷山の四ツ辻(中腹)にある景色のいいお食事処「仁志むら亭」さんがある。

「仁志むら亭」さんは俳優の西村和彦さんのご実家。きつねうどん、いなり寿司が人気なんやて。

またここから見える景色は、ホンマにきれいやわ。

20423.jpg20424.jpg

ばし、疲れを癒してくれはる。

そして、また頂上を目指してひたすら歩く‥

途中、無病息災、健康長寿で信仰を集める薬力社 (やくりきしゃ) でしっかりご祈願した。

20417.jpg20418.jpg

20420.jpg20422.jpg

そして、ついに頂上の一ノ峯(末広社)に到着!

20440.jpg

ここが「東山三十六峰」の最後の36峰目や。

不思議な心地よさと、パワーを全身に受け止めた。

ホンマに心と体が気持ちが晴れやかになった気分になった

?

京阪電車「伏見稲荷」すぐ

JR「稲荷」すぐ

詳しくはこちらを御覧ください(グーグルマップに移動します)。

?

?

?

?

ハートの生チョコまん

今日はバレンタイン!夢館もこの特別な日を祝うカップルでにぎわっています。
スタッフが夢館の近くのセブンイレブンで「ハートの生チョコまん」を見つけました。思わず笑ってしまうような楽しい形です。数量限定なので、欲しい方はお早めに!
ちなみに、夢館の近くのセブンイレブンではこれが最後の一個でした...

10361382_885615408149734_5275212019164765541_n.jpg10929989_885615388149736_7115377353843655206_n.jpg10986480_885615391483069_4395513393076628083_o.jpg

14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24