京都検定一級スタッフのマニアック京都案内

夢館本社がある塩竃町の地名由来

京都の町名ほど面白くて興味をかきたてるもんはありません。
?
私の宝物の辞典「京都市の地名」。
?
9513.jpg
?
まぁ、普通は買わへんやろなぁ。
イヤー存在知らんわレベル。
?
その中で第1号紹介は夢館本社のある「塩竃町」。
?
DSCF0007.JPG
?
まずは、はい。しおがまちょうと読みます。
以前に紹介した光源氏のイケメンモデル源融が製塩を楽しんだ場所なんです。
?
毎月、難波から海水を運ばせて塩を焼き、その煙の風情を楽しんだ。
?
よーわからん。
?
平安時代のイケメンの好み、理解は難しいけど、我が夢館が平安時代の舞台になっていた。地名がちゃんと残っている。
?
それが私には感激でゾクゾクなのであります。
?
?
・・・地名シリーズ、今後も続けます!

あの小説の舞台、羅城門跡

やっばり歴史好きの私にとって、京都は最高の町。
 
このあたりを堀ったら、あの時代のアレ、アレが出てくるかも……。
こっそり妄そ、じゃない、想像しては楽しんでたり。
 
今回ご紹介するのは平安京の「羅城門」。
 
都の南端に建てられた正門。遺構さえ見つかってないこの場所には、鬼が住んでいたとか、そんな恐ろしいお話も残っています。
場所は有名な「東寺」のそば。
 
有名なお寺や神社もいいけれど、教科書に書いてあった史跡を散策してみるのもオススメ。妄そ……じゃない、想像力アップです。
 
……た、楽しいですよ。楽しいですよ。私だけ楽しんでるわけではありませんからね……!
 
 
 
20140615-3.jpg20140615-2.jpg20140615-1.jpg 
 

身も心も美しく美御前社の美容水

女性に生まれたからには誰かって美人になりたい。
 
でもこればっかりは自分の努力ではどうにもならへんわ!と何度思ったことか(この年でさえ)
でもそんな女子に有り難い神社があるんです。
 
20140611_1.jpg
 
有名な祗園の八坂神社の中にある「美御前社」。
そこに涌き出てる「美容水」を1、2滴お肌につけると美しくなる。
 
そーいわれるとつけたくなるのが女子ってもん。
最近は、美を求める女子で大変賑わっています。
 
散策の時に是非立ち寄ってみてください。
 
 
20140611_2.jpg 20140611_3.jpg

続、クスノキパワー後は大谷園茶舗、宇治茶パフェソフトです。

20140607-1.jpg

体いっぱいにクスノキパワーをいただいた私は、次に大木を見上げて何度か深呼吸!
 
これで充電完了。次はお楽しみのスイーツタイム(実はこれがホンマの目的かもと思いつつ)。
近くの大谷園茶舗の宇治茶パフェソフトに直行なのです。
 
 
さすが、宇治茶専門店の抹茶アイスは香りも味も最高。
丹波大納言のあずき・・・どれも本物です。
 
食べ終わった私は、また明日から頑張れるのです。
 

お疲れの人、新熊野神社のクスノキにぜひ抱きついて。

最近、パワースポットが大人気。
世の中、お疲れの人が増えているのかなあ?と思いながら、私も元気や癒しをもらっている新熊野神社の樹齢約900年のクスノキを紹介します。
 
20140604-1.jpg
 
 
京都にいながら熊野詣をできるよう平安時代の権力者、後白河上皇が植えられたクスノキ。
歴史のことは、これぐらいにして(語りだすとキリがない)、とにかく、この巨木に抱きついてきてください。
木から出るパワーを全身で感じたら、また、足を運んでしまうかも。
 
今回からは、夢館から少し足を伸ばしてみました。市バス、今熊野下車。
 
20140604-2.jpg 20140604-3.jpg

北野天満宮の前身神社、文子天満宮

京都では受験というと、「天神さんにお参りにいかなあかん!」「牛さんの頭を撫でにいかなあかん!」と言われます。
つまり、学問の神様、菅原道真を祀る北野天満宮に行き、神様のお使いである牛の像の頭を撫で、その手で自分の頭を撫でる。
 
そんな超有名な道真公を天神さんとして我が国で最初にお祀りした神社が夢館の近くにある、文子天満宮なんです。
道真公の乳母だった多治比文子(たじひのあやこ)さんが自宅の庭に祠を建てられました。
 
20140531-1.jpg
 
なんと、天神信仰発祥の神社。
学問・縁結び、まずは行ってみてください。
 
20140531-2.jpg 20140531-3.jpg

夢館のすぐ近く、烏丸五条の名物おはぎやさん

夢館のメッチャ近くにあるんです。ちょっと見落としそうなお店「今西軒」明治30年創業のおはぎのお店。
 
20140528_1.jpg 20140528_2.jpg
 
つぶあん、こしあん、きなこの3種があります。
午前中に売り切れてしまうこともよくあるんです。このおはぎを口にしたら、また通いたくなるほど。是非、是非ご賞味を。着物を着たら、急いで行ってみてください。
 

着物姿の時こそ京都の町家カフェに。

20140524_1.jpg 20140524_2.jpg

 

通勤途中に町家カフェ見つけました。生まれ育った西陣の街並みを思い出し懐かしくなりました。
京都1200年の歴史と様々な文化が融け合って受け継がれた京町家。おばあちゃんが「ようきたなぁ。」って迎えてくそうな玄関。昔の空気を吸いに、次回はおじゃまさせていただきます。夢館からも歩いていけます。
 

酉年の守り本尊、明王院不動寺

あなたは生まれた年の干支によって守ってくださる仏様がそれぞれ違うって知ってますか?
 
夢館の近くに、明王院不動寺という小さなお寺があります。
松原のお不動さんとか、北向きのお不動さん(京都御所の方を向いて守護するように建っている)と呼ばれて親しまれています。
 
なんと、弘法大師空海作のお不動さんがお祀りされています。
 
そして、そして酉年(とりどし)の方の
守り本尊なんです。
最近、なんか元気が出ないなぁ。
とか、悪いことが続いてと落ち込んでる方、是非、お参りをされてはいかがですか?
 
 
140520_2.jpg

140520_1.jpg

源氏物語の舞台にもなった『六条河原院跡』

平安時代、紫式部によって書かれた源氏物語。原文は、とってもムリだと感じた私は、大和和紀さんの漫画『あさきゆめみし』で、
スッカリ読んだ気分になり、物語の舞台を歩いては感動している。
主人公である光源氏の実在のモデル源融という美男子の邸宅跡が夢館の近くにある。
庭園には鴨川の水を引き入れて池をつくり、愛する女性達と暮らしたらしい。
広大で豪華な邸宅も、今は、石碑のみだが、しばし、1000年前の姿を思い浮かべてください。
 

場所は、木屋町通五条下ル

7997.jpg 7998.jpg

扇子発祥の地・・・扇塚

女子なら1つは持ってる人が多いかも。おばあちゃんにもらった?  お土産にもらった?  お稽古で使ってる?
京都には扇専門の老舗が多い。夏に涼をとるよりも、儀式や行事に使われるのが、なんとも京都らしい。
平安時代にこの辺りで扇がつくられるようになり多くの職人が五条界隈に集まってきた。着物姿の時こそ老舗をのぞいてみては。
女子力アップ間違いなし。

 

場所は五条大橋西北詰め、夢館から歩いていけます。

詳しいアクセスはこちらから御覧ください(googleマップに移動します)。

ougi7869.jpg ougi7870.jpg

レトロな焼き芋屋さん

抹茶パフェ、抹茶バウム、抹茶スイーツは、女子の人気者。

 

image1.jpeg

 

でも、こんなレトロなお店の焼き芋を食べるのも、オシャレでしょう。

 

100年以上も焼き芋一筋の林商店さん。大きな鍋で丁寧に焼かれたおいもさんはホクホク。ビタミンCも食物繊維もたっぷり。

美しくなりたい女子の見方。ぜひ、レトロな着物を着て行ってみてください。

アッ、冷たいラムネもあります。

 

場所は松原通寺町西入る、夢館から歩いていけます。

詳しいアクセスはこちらから御覧ください(googleマップに移動します)。

 

image2.jpeg image3.jpeg

夕顔の君が生きた町

歴史好きの私にとって京都はたいへん都合のいい土地。
どこを歩いても平安時代には、こんなことがあった。秀吉の頃には・・・幕末には・・・教科書レベルの出来事が層になっている。
 
ボーッと歩いていても石碑だけは見逃さない。
 
源氏物語の光源氏。
永遠のプレイボーイ。
 
そんな彼が愛した夕顔の君。
美しくはかない彼女が、夢館の近くに住んでいたのです。
 
物語のなかの人物とはいえ、町名が残ってるなんて、なんてロマンチック。
着物で訪れてみてください。
 
しばし平安時代にトリップするかも。
 
BmikutYCAAEGxiS.jpg large.jpgBmiku_HCAAAGJPa.jpg large.jpg

山吹の咲き誇る松尾大社

先日夢館のスタッフが松尾大社に行ってきました。

と、
いうわけで今回は山吹が咲き誇る松尾大社についてご紹介いたします♪

?

松尾大社は飛鳥時代に建立されたといわれる松尾大社は、醸造の神様、つまりお酒造りの神様が有名なお社です。

毎年4月20日以後の第一日曜日には神幸祭(通称「おいで」)、神幸祭の21日後には還幸祭(通称「おかえり」)が執り行われています。

「おいで」と「おかえり」の時期、松尾大社には山吹の花がたくさん!
松尾大社は山吹の名所でもあるんです。
毎年この時期になると、松尾大社山吹まつりが行われています。

今年も4月10日から始まった山吹まつり。5月5日まで続くこのイベント、最終日間際の5月3日にはライトアップも!

上品だけど色鮮やかな山吹には、「面影草」という素敵な別名も。
GWの京都散策コースにお悩みの皆様、たいせつな人と松尾大社に足を運んで、一緒に山吹を見るのはいかがでしょう?

松尾大社へのアクセスはこちらからご確認ください♪(googleマップに移動します)

?

1378157_728870917157518_7671028988824875585_n.jpg1461430_728870940490849_4254144351807107711_n.jpg1538862_728870903824186_2580472241674150723_n.jpg10150735_728870870490856_5575054656612321725_n.jpg10154084_728870863824190_6061604471632044712_n.jpg10275928_728870907157519_6984525132506950988_n.jpg10154132_728870830490860_3198002634840582711_n.jpg10305059_728870867157523_3876605735423382339_n.jpg10269399_728870833824193_6545386131656773408_n.jpg10154132_728870830490860_3198002634840582711_n.jpgのサムネール画像10314734_728870953824181_2389274305456419210_n.jpg

女性にオススメのパワースポット、市比賣神社

京都西陣に生まれ育って○○年。小さい頃は機織り場でかくれんぼしたなぁ。家の前からは大文字がきれいやったなぁ。
おばあちゃんから教わった京都の慣わし・・・この年になって京都の良さを再発見。
 
京都検定一級のスタッフ清水が皆様にもご紹介させていただきま?す。
 
まず最初は夢館の近くの市比賣神社がお勧めです。
 
すべての女性にご利益を与えてくださる女性の守り神です。創建は平安時代という古い歴史があります。
でも私達が何よりも嬉しいことは、女人守護、良縁祈願から子宝安産まで女性を守ってくださるんです。
 
つらい時、落ち込んだ時、是非お参りに行ってみてください。きっと心がスッキリするでしょう。神社奥には、『天之真名井』という一願成就の清らかなお水が涌き出てます。是非ひとくち飲んでみてください。パワーが出てくるかも。夢館から歩いて15分,または市バス河原町正面下車すぐ。
 
 
 
7465.jpg7466.jpg7463.jpg7464.jpg
1  2  3  4  5  6  7  8  9